Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコの八つ子を親から別けた

 002

ヒムネキキョウの八つ子をやっと今日親から別けた。
本当はもっと早く分けても良かったんだが、なんせ生来の怠け者なもので、やっと今日分ける事が出来た。
あまり遅くなると、お母さんと雛の区別がつきにくくなってしまう。お父さんは胸に真っ赤なしるしを着けているので間違うことはないんだが。

そのお母さんはと言えば、もう二番仔の抱卵を開始していた。それにしても立派なお母さんだ。
鳥を飼われている方は、ご存知のように、奥行き90cmもある鳥小屋で、縦横無尽に飛び回る鳥を捕まえるのは、かなり大変だ。8羽の雛とお父さんはバタバタと飛び回る。10分以上追いかけ回してやっと8羽捕まえた。

しかしながら、なんとこのお母さん、そんな騒ぎをよそに巣箱から一歩も出ず、慌てず騒がずだ。
繁殖の上手な鳥というのは得てしてこんなものだ。


 006

アキクサインコの雛も親から別けた。6羽いるが実はこれ1番仔と2番仔だ。
そしてお母さんはと言えば、なんと3番仔を抱卵している。

こんなことを書くと私が繁殖上手だと思われる方もいらっしゃると思うが、そんなことはない。
1回目2回目とも無精卵の繰り返しという様なペアもいるし、産卵にさえ至らないペアもいる。
そのようなペアは、記事になり難いのでブログに登場しないだけだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

コメントありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

沢山の子がいるのですね~!!
羨ましいです!!
20数年前までは文鳥・十姉妹・セキセイインコを飼ってたのですが、猫と暮らすようになってからは飼ってないのですが、矢張り鳥さんも好きです♪
それにしても…今は色々な種類の子がいるのですね~!!
ペットショップで見ても名前が覚えられないです(@゜▽゜;A アセアセ・・・

お近くだったら見学に行ってみたい程魅力的な子ばかりですね♪

ありがとうございました。

なないろいんこさんこんばんは。
ブログ毎日楽しく拝見させていただいております。

本日、お昼過ぎにかわいいヒナを連れて帰らせていただいた者です。
小さい子供と一緒だったため、バタバタと慌ただしくて申し訳ございませんでしたm(__)m
もう少しゆっくりと鳥たちやお花たちを見たかったのですが。。。

ヒナは夜の挿し餌もしっかり食べて、今はスヤスヤと寝ています(*^^*)
綺麗なコバルト色に変身するのが楽しみです。
子供たちと大事に育てていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

大繁殖ですね~

 私も飼いたい(購入したいが)妻と娘と猫が渋かるので、今年の雛は見送りですね、どうも・・・

Re: ラキシアさん今晩は

コメント有難うございます。

狭い住宅地で、犬も猫も鳥も飼ってます。
花も好きでクレマチスと薔薇を咲かせてます。
もう年なので少し減らさなければと思いますが、
逆に増える傾向にあります(笑い)。





Re: FUKUさん今晩は

こちらこそ、自宅までおいで頂き有難うぎお座いました。
丁度良い大きさでしたので、
べたべたに慣れると思います。
小さなお子様に可愛がって頂けると幸いです。

家内も留守でお構いもできませんで申し訳ありませんでした。


Re: 大魔王さん今晩は

生き物を飼う時は家族の同意が大事です。
私も高価な鳥など購入する時は
女房の持ち物が増えるんですよ(笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク