Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコの雛が孵っていた。



今日は満を持してウロコインコの巣箱を覗いた。
孵ってました。しかも4羽。
実は、私が早まったことをすれば、この雛たち、本来はこの世に生を受けていなかったかもしれないのだ。
4月28日の記事を見て頂きたい。昨年5月生まれの♀なので、まさか繁殖するとは思っても見ず、巣草も入れていなかった。
するとどうだろう、自分でちゃんと産座を作って産卵していた。 


20130428.jpg

これが4月28日の画像だ。そして色が変わっておらず無精卵と思われたので、1週間位様子を見て、親に負担を掛けない為に撤去する予定と書いた。

ところがその後、5月8日に撤去しようと思ったら、なんと卵が5個に増えていた。
その後は、計算上有精卵であれば、5月末には最悪でも孵化するはずだと書いた。

実は数日前から、ひよぴよと鳴き声が聞こえていた。由って、本日巣箱を開いたところ、目出度く孵化していたという次第だ。
♂がワキコガネspブルー♀がワキコガネブルーなので、私の好きなブルーが出る確率は高いと思う。
何れにしても、ウロコインコの繁殖は初めてなので良く判らない。
雛の様子から孵化後5日位は経っていると思われるので、20日位で孵化するのだろうか。他のインコから見ても少し短すぎると思うが、如何だろうか。

兎に角、ウロコインコの繁殖は初めてのことなので、この天晴れな両親に乾杯だ。 


P5250091.jpg

昨日紹介した、プリンセス・ダイアナだが、昨日よりは花が開いた様だ。2年目の苗を買って今年3年目だ。兎に角たくさん蕾を持っているので秋まで楽しめそうだ。

P5250105.jpg

先日紹介したサザナミインコだが、2羽里親さんが決まったので、今日から挿し餌を始めた。
まだ小さくて、確実ではないがコバルトのようだ。
我が家のくらちゃん、興味は示すが、鳥には決してちょっかいを出さない。
御覧の通り、澄ましている。フレンドリーで、実に可愛い。
単に親馬鹿だが、それでいいと思っている。 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウロコちゃん産まれましたねΣ^)/
さすがなないろさん(*^。^*)
おめでとうございます

成長が楽しみです
頑張ってください
小鳥祭り頃 同伴ですかね(笑)
お祭り頃でも十姉妹ペア欲しいかな(*^。^*)


Re: 花梨さん今晩は

> まさか、1年で雛が生まれるとは思ってませんでした。
> 嬉しい誤算です。
>
> 小鳥祭り祭りでお会いできるのを楽しみにしています。
>
> 十姉妹今ちょうど良い花が孵ってますが・・・。
> お飼いになるのであれば小鳥祭りの時にお持ちします。

No title

わ〜、とうとう雛が誕生したのですね〜
おめでとうございます(^^)
この子達、本当に偶然が重なってこの世に誕生したのですね。
なんだかとってもラッキーバード
いい事があるといいなぁ〜(笑)

Re: アロハへブンさん今晩は


「知ったかぶりして軽はずみなことをしてはいけない」
という見本のような話になってしまいました。

卵を即捨てしないで良かったですよ。
過去に何回失敗してるか判りません。
卵を割ってみたら血管が通っていたり。
巣を覗いたら育児放棄されてしまったり。

ラッキ―な事ありましたよ。
今日、尿酸値を下げる薬をもらいに行ったら、
ビールも多小なら飲んでも良いと言われました(笑い)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヤッター! 

ウロコインコのヒナの誕生、おめでとうございます。
初めてヒナの鳴き声を聴いたとき、そして初めて巣箱の中のヒナを確認したときのなないろいんこ1さんの感動した姿が目に浮かびます。
私は結局中型インコのナナクサインコ、サメクサインコの繁殖は上手くいきませんでした。
たしかこの仔たちの親は慣れていますよね。
無理されない程度にまたブログで紹介してください。

Re: ボタンインコ大好きさん、今日は

今回は嬉しい誤算でした。
一般的には2年目から繁殖と言われていましたので、
巣材も入れてなかったのです。

本能なんでしょうね。
ちゃんと自分で周りをかじってすり鉢状にして産卵してました。
卵捨てないで良かったです。

ここのところ仕事が落ち着いていて、5時で退社できてます。
早く自由な身になりたいのですが、なかなか女房が許してくれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ウロコインコさんの卵が孵化したんですね。
私、家で小鳥を飼ったことがないので、
よくわからないけど、無精卵と思われた
卵から、雛が生まれるなんて感激ですね。
ニャンコちゃんはそばで大丈夫なのかしら。

Re: keikoさん今晩は

インコの場合10日ほど抱卵すると
有精卵は卵の色が変わってきます。
産んですぐの卵を何日も抱卵した卵と見誤ってしまうと
失敗してしまう事があります。

花もいいですが、鳥も可愛いですよ。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク