Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

クレマチス:新枝咲も咲いた

 008

今日は人間ドックに行って来た。

昔と違い、今はその日のうちに血液検査の結果も出て、すべての診断が下されるようになった。腹部のエコー、胃カメラ、血液検査、心電図。すべて良好。
そんな中でたった一つ尿酸値8,8。正常値の上限が7,4であるからかなり高い。昨年の7,9をさらに上回った。ビールが好きで筋子にたら子も大好きだ。尿酸値をあげるものばかり好きなんでどうしようもない。
何時痛風が出てもおかしく無い数値であり、腎機能などにも悪影響を及ぼすという事だ。ビールを止めてワインにするしかないかな。最も買い置きの物を飲んでからの話だが(笑い)。筋子、たら子、子持ちカレイも諦めねば。

それはさて置き、新枝咲のクレマチス、エトワールバイオレットが咲いた。画像で見ると赤く見えるが、実際は、名前の通りバイオレットだ。デジカメの色は当てにならない。フラッシュで色が違ってしまう。そしてデスプレイによっても全く違って見えるから不思議だ。携帯で見るとせっかくの美しい、花の色や、鳥の羽色もあまりきれいに見えない。


 006

たくさん蕾を持ったバラが、中央の蕾だけ開花しているので、それをすべて切花にしてみた。
多分これで、残った蕾が開花すると思う。本当は、1個か2個だけ開花するように、他の蕾を小さいうちに摘んでしまう方が良いのだろうが、なんせ、ケチな性分なのでしょうがない。


 012

ウロコインコのパイナップルは、こんなふうに♂が外で見張りをして、♀が巣の中で過ごすことが多くなった。
近いうちに産卵するかもしれない。
先に産卵したワキコガネは、有精卵であればあと1週間ほどで孵化するはずだ。今覗けば、大体見ただけで有精卵かどうかわかると思うが、じっと我慢している。
巣箱を開いた時の感動を味わいたい。それともがっかりするか。何れになるかは、全て鳥任せだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

人間ドックお疲れ様でした(^^)
尿酸値、ピンチですね〜。なないろさん、ビールじゃないビールは邪道ですか?
プリン体ゼロのビールもどきもたくさんありますよ〜^^;
私もビール党です。
でも、ビール→発泡酒→ノンアルコールビールときて現在は炭酸水でも満足しています。私の場合はダイエットのためですが…(笑)
ビールが好き=喉越しが好き…だったのかなぁ?

パイナップルのペア、どうかうまくいきますように(^^)

Re: アロハへブンさんお早うございます

アドバイス有難うございます。

女房に話しましたら、箱買いはしないで、呑んでみてからにしなさいと言われました。
早速今日6缶だけ買ってみます。
仰る通りビールは結局のどごしなんですね。
それほど酔う訳でもないし、お茶代わり何でしょうね。

動物を飼うこと以外は、出来るだけ女房の云う事を聞く様にしています。
家庭平和の為に(笑い)



楽しみですね

パイナップルのペア、産卵が楽しみですね。

Re: Tiaraさん今晩は

まだはっきり判りません。
産卵を確認したら画像載せてみます。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク