Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

こちらのウロコインコも繁殖行動に入ったかな

 018

ホウミドリウロコのパイナップルペアも繁殖行動に入ったかも知れない。
ここのところ♀が頻繁に巣箱に出入りしている。このペアは雌雄とも5月生まれのはずだから、ウロコインコが1年で繁殖能力を持つのは珍しいことではないのだろうか。
上手く繁殖してくれると有難いが、困った問題もある。勤務先は、現在来年4月1日の実質合併に向けて、同じ事務所に相手の会社と同居している。自社だけで有れば、何のためらいもなく雛を連れて同伴出勤し、昼休みに挿し餌をするところだが・・・。

女房に聞くと(持ち込まないのは)常識でしょうと言われる。多分聞く私が野暮なんだろう。それにしても今まで良くやって来たもんだ。
ウロコインコは手乗りにしてこそ可愛いし、お譲りするにしても、手乗りの方が喜ばれるだろう。プロのブリーダーなら、別に気にせず素性の知れた良い鳥なら、というご要望もあるかもしれないが。
いずれにしても我が家で初めてウロコインコの雛が孵ったら、自分で挿し餌し、育ててみたいと思うのは、人情というものでしょう。

明日は、いよいよ人間ドック受診の日だ。
したがってビールを3缶呑んだ。普段は1、2缶だ。検診前になるとアルコールを控えて、良い結果を残そうとするのは、検診の意味を理解していない人だと思う。
検診前には、むしろより負荷をかけて、検査結果の数値が良ければ、現在の生活習慣を続けてよろしいということだろう。
検診前に節制して、その時の数値は良かったとしても、常日頃の生活習慣を続けて良しということにはならないと思うが、如何でしょうか。

私の経験では、酔いつぶれるほど沢山お酒を飲む人で、長生きした人をあまり見た事がない。退職後数年で、訃報が届く方は、えてして、大酒飲みであった人に多い。

みなさん、お互い気をつけましょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パイナップルのペアのウロコインコさん、かわいいですね〜。
きっとベビーも良い子が産まれるんでしょうね(^^)
今から楽しみです。

なないろさん、人間ドッグ受診されるのですね。
やっぱりありのままの状態で検査に臨まないとですよね〜〜(笑)

綺麗ですね。

パイナップル、綺麗で、可愛いですね。
うちの仔は、ノーマルです。
DNA鑑定に出しているので、結果が出たら、次の仔をパイナップルにするか、シナモンにするか、決めるつもりです。
やはり、繁殖させてみたいです。

Re: アロハへブンさん今晩は

人間ドッグ、大変でした。
尿酸値からいくと何時痛風が出ても不思議でないそうです。
ビールを呑むのを止めようと思います。
買い置きの物を飲みきってからですが(笑い)

ウロコは、現在抱卵中のブルーに期待しています。
ブルーは劣性遺伝なので、両親ともブルーの遺伝子を持ってないと出ないそうです。
♂のワキコガネは、ブルーの因子を持っているという事で購入しましたので、
大いに期待しています。


> パイナップルのペアのウロコインコさん、かわいいですね〜。
> きっとベビーも良い子が産まれるんでしょうね(^^)
> 今から楽しみです。
>
> なないろさん、人間ドッグ受診されるのですね。
> やっぱりありのままの状態で検査に臨まないとですよね〜〜(笑)

Re: Tiaraさんコメント有難うございます

私もウロコは今年初めてなので、ヒナが孵るのを楽しみにしています。
全て鳥任せですので、何もできませんが。

ノーマルの仔もなにかのSPを持っているかもしれませんので、
購入先でお聞きになって、組み合わせて見たら楽しみですね。

No title

いや〜同伴出勤は一般常識でしょう、と素知らぬ顔をしてやってもらいたいのですが(笑)
まあ、相手の方の性格によりますよね。

健康診断の通り、呑み過ぎには気をつけましょうね。ニヤニヤ^皿^

Re: にゃまさん今晩は

今まで常識で通してきましたが、
女房に言わせると常識の基準が違うそうです。

別に相手の会社が2万人の会社だからという訳ではありませんが、
各方面に迷惑をかける訳にはいかないので止めてます。

ほら、意外と常識人でしょ(笑い)

尿酸値には参りました。暫くビールはお預けです。
勿論買い置きの物は全部飲んでからですよ(笑い)


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク