Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコ:八つ子

 006

昨日は遅くまで呑んで帰った為ブログ更新できませんでした。申し訳ありません。
今朝、コメントを見たら、アロハへブンさんに見事に図星さされてしまっていた。

ヒムネキキョウ八つ子は、ここまで無事に育っている。毎日覗かせてもらっているが、育児放棄もせず、夫婦相和して、熱心に子育てしている。まさに我が家と同じだ(笑い)。
早い子は、1週間位で巣立ちしそうだ。全部巣立ちすると、1つのカゴに10羽のヒムネが飛び回る事になる。さぞ壮観と思う。

皆さん、連休は如何過ごされますか。私は上野の美術館等に行ってみたいが、女房子供は付いて来てくれそうもないし、淋しいな。これを云うと、「あなたには、犬も猫も鳥も魚も、おまけにヤモリまでいるでしょ!」と言われるのが判っている。
それにしても、女房と娘の連合艦隊は強力だ。まるでアメリカに立ち向かう某国の様に太刀打ちできん。
皆さんのお宅は如何ですか。

 004

ヒムネキキョウブルーペア五つ子の仔が1羽巣立った。シルバーだが、雌雄の判別はまだできない。
右にいるのは母親だ。相当お疲れとは思うが、頑張っている。
後頭部の羽根が抜けている処などは、私そっくりだ。多分、程なく2度目の産卵をしそうだ。


 003

残りの4羽はまだ巣の中だ。3羽に見えるが1羽ブルーの仔が隠れていて、ちょっとだけ背中が見える。かなり成長に差がある

 008

クレマチス:HF.ヤングが大きく開いた。大きさが判る様に私の手を添えて撮影してみた。
大輪、かつ濃い紫で見事だが、残念なことに、もう目ざとくナメクジが見つけて少しかじったようだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒムネキキョウインコに!感動!

初めまして!
八つ子が・・・本当に育児放棄もせずに・・・驚きです!
親鳥は相当疲れていると思うけど、立派な親鳥に育てるには
飼い主様が本当に愛情を持って育ててきたからだと思います。
我が家でも一度経験がありますが、鳥も私も初めてのこともあり
末っ子が育児放棄となり、ダメかもと思いつつ親からはなして
私が小さい小さいヒナに餌やりをしました。
今では一番元気良くて、親から餌をもらえなかったからか
年がら年中ヒナ声で餌くれコールしています(笑)

Re: Re: ヒムネキキョウインコに!感動!

> 杜のタマゴさん今日は。
> いろんな種類を繁殖してみましたが、
> 八つ子は初めてです。
> 一時同じ位の雛がいる秋草インコに里子で預けようと思いましたが
> 今は何とか頑張って自力で育ててもらおうと思ってます。
>
> 結果をみたい気持ちも強いです。
>
>
> > 初めまして!
> > 八つ子が・・・本当に育児放棄もせずに・・・驚きです!
> > 親鳥は相当疲れていると思うけど、立派な親鳥に育てるには
> > 飼い主様が本当に愛情を持って育ててきたからだと思います。
> > 我が家でも一度経験がありますが、鳥も私も初めてのこともあり
> > 末っ子が育児放棄となり、ダメかもと思いつつ親からはなして
> > 私が小さい小さいヒナに餌やりをしました。
> > 今では一番元気良くて、親から餌をもらえなかったからか
> > 年がら年中ヒナ声で餌くれコールしています(笑)
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク