Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

はなちゃん、岡持に入る

006

春になり、益々日の出が早くなった。
おしゃべりインコを飼われている方はご存知の様に、明るくなれば、インコは喋り出す。

朝早くから全開モードでおしゃべりされては、たまらない。安眠妨害も甚だしい。春眠暁を覚えずどころの話ではない。最も私は6時には起床してボブの散歩をしなければ、出勤時間に間に合わない。

其処でこの岡持ちの様なステンレスの箱が役に立つ。この箱が、我が家のはなちゃんのベッドルームだ。
夜は、この箱の中に入れて、上から遮光カーテンの布をかけてあげる。
そして、止まり木には粗目の紙やすりを撒いてある。こうしておくと、爪が伸びるのを、ある程度防止してくれるので、手に乗せた時に、爪で手を傷つけられる事がない。由って爪切りをする必要はない

市販のポーチは、少し使うと、ざらざらがとれてしまい役に立たなくなる。紙やすりであれば、また新しいものを撒いてあげればよい。
如何ですか。頭はすっかり薄くなっても、結構知恵を使う処は使ってるんですよ(笑い) 


 004


実は今日は年休を取った。
天気が良い事が判っていたので、クレマチスやバラの手入れでもしようと思った為だ。
ローラーカナリヤも日光浴をさせた。
ところが、遊びに見えた鳥友から、ローラーカナリヤは、日に当てると鳴きが悪くなってしまうと注意された。
そんなこと全く知らなかったので、カナリヤも気分がよかろうと思ってしていたんだが・・・。

知らないという事は、恐ろしい事だ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日に当てると駄目…他の鳥の鳴き声をまねしちゃう、とかですかね。
日光が悪いとは思えなぁですにゃあ。

Re: にゃまさん今晩は

日光に当てると鳴きが悪くなるというのは
鳴き方が下手になるというのと、
鳴く数が少なくなるというのと
2つあると思うのですが。
詳しく聞いてみようと思います。
他の鳥の声をまねるという事はないと思います。
ローラーカナリヤに歌を覚えさせるときは、1羽づつ小さなカゴに入れ、
薄暗くして、優秀な親の声を聞かせます。
お庭の桜は、昨日の雨で散ちゃいましたか?


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク