Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコは巣立ち間近だ

IMGP0105.jpg


ヒムネキキョウインコのヒナも間もなく巣立ちだ。
前回も書いたのだが、彼らは巣箱を実に綺麗に使う。同じオーストラリアンパラキートの秋草インコは、1回繁殖するともう糞だらけにしてしまうんだが。
何処が違うんだか興味深い。野鳥はヒナの糞は親鳥がくわえて、巣から離れた処に捨てに行くが、その習性が残っているのだろうか。
今年もヒムネキキョウインコは順調だ。元気に他のペアも抱卵している。無精卵でなければ4月上旬には紹介できると思う。



011"


今朝、畑のおじさんから小松菜を沢山いただいた。もう花が咲いたもので、売り物にはならないので、引き抜いて捨てる処であった。私が散歩で通るのを待っていてくれたらしい。

ハウスで育ったものと違い、路地で紫外線を十分に浴びたものなので、鳥にとっても栄養満点だ。
どういう訳か、インコは葉の部分より茎の部分が大好きだ。買った小松菜は、茎が細くすぐ折れてしまうが、この頂いたものは茎も太く、我が家のインコの好みにぴったりだ。

畑のおじさんに感謝、感謝だ。それにしても、人間人付き合いは大事だ。
実は、私は子供の頃は非常に内気で、あまり人と話も出来ない子供だったんだが、いつの間にか、話し好きになってしまった。もし子供さんが内気で困っておられる方がいたら、性格は変わることもあるので気長に見てあげると良いかもしれない。

今日の昼は、畑のおじさんに感謝しつつ、一人で乾杯してしまった


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク