Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

アキクサインコの繁殖可能時期は?

 border=

何時も繁殖に成功した記事ばかり書いているが、実際はそうでもない。失敗する事もかなり多い。この秋草インコ達は、まだまだ繁殖適齢期にならないと思い、巣箱も入れずキンカチョウなどと雑居させていた。
そして、ルビノー2羽も、ピンクファローも♀だろうと思っていた。ところがこのピンクファローは♂の行動をしはじめた。そしてなんとルビノーの♀がキンカチョウ用に入れていた壺巣に産卵してしまっていた。


 border=

画像で見ると大きさが判らないが、この卵はキンカチョウでなくアキクサインコの物だ。巣箱を入れてなかったので業を煮やして壺巣に産卵してしまったらしい。おまけに壺巣をボロボロにしてしまった。
本当は、まめに行動をチェックして、準備してあげねばならなかったのだろうが、全く準備が出来ていなかった。
どうもアキクサインコは春を迎えると7カ月の月齢位でも産卵してしまう様だ。有精卵になるかどうかは知らないが


 border=

家の中で飼っていたキンカチョウも巣を入れてあげなかったもので、やはり業を煮やして餌入れに産卵してしまった。いたずらに、無駄な努力をさせてしまい申し訳ないと思っている。こんな時もうちょっと、小まめなメンテナンスをしてあげねばと思う。

 border=

昨日は、ひなまつりであったが、娘が成人してからは、雛人形を飾ることもしなくなった。
せめてもの罪滅ぼしに、家族で中華料理を食べに行った。私は何故だかふかひれスープが好きなので、この店に行くと必ず食べる。勿論しょっちゅう行ける訳ではないが・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク