Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

大型インコの食事

border="0"

昨日、ブロ友さんより大型インコの食事についてご質問を頂いた。皆さんそれぞれ、いろんな考え方があると思う。私の意見を書かせて頂くので、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ有難い。
私は大型のインコが好きで、40年以上前からいろんな種類を飼った。昔はペレットの存在そのものを知らなかったし、多分販売もされていなかったと思う。由ってペレットを上げた事はなかった。

5年前にルリコンゴウインコを飼い始めた時、ほぼ一人餌になっておりペレットに餌付いていた。
当時、コンゴウインコ、キエリボウシインコ、ヨウムを飼っていたが、彼らの主食はヒマワリで、おやつとして、リンゴ、バナナ、ブドウ、ゆで卵、蒸かしたカボチャ、サツマイモ等を上げていた。

ルリコンゴウのるりちゃんを購入したブリーダーさんに聞くと、ペレットは総合栄養食なので、ペレットだけで繁殖させているとの事であった。最初はるりちゃんだけに、ペレットを上げていたが、何はともあれ1番の違いはカゴの前が汚れない事であった。

ご存知のように、大型インコにヒマワリを上げると、殻を周りに撒き散らしかなり汚してしまう。私は玄関で飼っているので、女房に何時も叱られていた。
ペレットが栄養的にも優れており、カゴの周りも汚さないとあれば、ペレットの方が良いに決まっている。由って、他のインコも1月ほどかけて徐々に切り替えに成功した。ペレットが総合栄養食として優れているのは、今まで一度も卵を産んだ事がなかったコンゴウインコのももちゃんが、産卵した事を見ても納得できた。

ただ、彼らはとても賢い鳥なので、やはり食の楽しみというのも必要だろうと思い、先程述べた様なおやつを、2,3割は上げている。
ここで、余分なものを上げる事により、せっかくの総合栄養食のバランスが崩れる、といわれる向きもあろう。事実「おやつは最小限にとどめるように」と書かれている飼育書もある。それでも私は、彼らの楽しみの為に、おやつを上げる事により、コミュニケーションも取れるし、お互い幸せな気分(私だけが思っているのかもしれないが)になれると思っているが、如何なものでしょうか。
是非、皆様のご意見をお伺いしたい



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは〜
我が家の鳥たちは中型インコになりますが、主食はペレットです。
でも、なないろいんこさんがおっしゃるようにペレットだけじゃ食の楽しみが半減しちゃいますよね〜。
確かにペレットだけあげていれば栄養面では大丈夫なのかもしれませんが…なんだか飽きちゃいそう…
うちの鳥たちはペレットの他に果物、野菜、ナッツ類などおやつもあげています。実際、喜んで食べます。
食べる楽しみって鳥だって大切ですよね〜(^^)

ご無沙汰しております(*^o^*)

こんばんは、ナナイロインコさん、ご無沙汰しております、私の近所にアカボウシインコがおります、最近では中々お目にかかれない種類です、このアカボウシインコは船乗りのご主人が結婚した時に妻が1人では淋しいだろうと購入家族として50年以上になります食事は特別にありません、家族としてご飯とおかずを普通に食しています、去年、ケージの買い替えにホームセンターへ…そこのショップの方もビックリしています、すごく元気なんですよ、因みに私はシード類とフルーツ、野菜、塩土、動物性蛋白質は高蛋白質の我が家のシェパードのフードをあげています、

No title

こんばんは。
うちの子(大型インコ、中型インコ、ボタンインコ、チュウハシ)すべてペレットです。ついでにアヒルもペレットです。
果物、野菜、ナッツ類、インコ用おやつなどをおやつ程度にあげています。やはり、あげると喜んで食べてますね。
ペレットを食べなくなってしまうようなら困りますが、そうでなければ良いんじゃないでしょうか。量さえ気をつければ。
何かで読んだんですが、ペレットをあげていれば日光浴をさせなくても栄養学的には問題ない。と・・・・。
日光浴をさせなくても栄養学的には問題なくても「ストレス(心)」の問題は解決されていないと思うんです。
なので、ペレット以外の副食も「心」の栄養かな~と考えてます(^^)





Re: アロハへブンさん今晩は

コメント有難うございました。
我が家のウロコインコにも、バンバンいろんな物をあげています。
やはり手乗り鳥を飼う醍醐味は、鳥に遊んでもらう事ですもんね。

Re: マコウさん今晩は。

コメント有難うございます。
ドッグフードあげてましたか。
私も、シード食時代は、あげてました。
なんせあの体ですし、高たんぱくの食事は必要ですよね。
ゆで卵も喜んで食べていました。
それと蒸かしたサツマイモを暖かいままあげてました。
♂から餌を口移しで貰う感触なのか
喜んでそのまま呑みこんでいましたね。




> こんばんは、ナナイロインコさん、ご無沙汰しております、私の近所にアカボウシインコがおります、最近では中々お目にかかれない種類です、このアカボウシインコは船乗りのご主人が結婚した時に妻が1人では淋しいだろうと購入家族として50年以上になります食事は特別にありません、家族としてご飯とおかずを普通に食しています、去年、ケージの買い替えにホームセンターへ…そこのショップの方もビックリしています、すごく元気なんですよ、因みに私はシード類とフルーツ、野菜、塩土、動物性蛋白質は高蛋白質の我が家のシェパードのフードをあげています、

Re: きくさんコメント有難うございます

アヒルもペレットですか。
でもおやつは大切ですよね。
アヒルの好物は何ですか。
昔オシドリを飼っていた時はドジョウをあげると喜んで食べてました。

ペレットは完全栄養食なので、動物園の様に沢山飼育している処は
ペレットだけだそうです。
やはり手間の問題でしょうね。

ペットとして飼う以上は「心」のケアも大事ですよね。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク