fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒョウモントカゲモドキの脱皮

 border=

ヒョウモントカゲモドキの脱皮を確認した。

ほぼきれいに脱皮できており、顔の部分に少し皮が残っている。爬虫類は全くの素人でよく判らないが、取り敢えず良く餌を食べてくれるし、脱皮もしてくれるので健康なんだろうと思う。
ネットで調べてみると、ミールワームを主食とする場合、カルシュウム剤を振りかけると良いとの書き込みがあるのだが、やはり必要なのだろうか。一応、ミールワームには衾の他に、ドッグフードや、白菜、ジャガイモの輪切りなどを与えている。
このブログを覗いて頂く方の中に、爬虫類を飼われている方もいらっしゃるので聞いてみようと思う。

それにしても、掌に乗せて写すと、手相まではっきりと判ってしまう。見る人が見れば、金銭運や、恋愛運が著しく乏しいのが判ってしまうかもしれない。


 border=

今日コキンチョウの手乗りビナを購入した。
事情により、鳥の飼育を完全に止めてしまわれるという事で、籠や巣箱なども含めてまとめて引き取らせて頂いた。鳥が好きで繁殖し、挿し餌までして育てる方が、止めてしまわれるのは、さぞかし辛い事だろうと思う。

一人餌になったばかりで、まだくちばしの横に、俗に言うダイヤモンドを付けているのがはっきり判る。今のところは手に乗って遊んでくれているが、フインチは十分遊んであげないとすぐ手乗り崩れになってしまう。
先日、鳥の会の会員の方から、鹿の子雀が掌の上に溜めた水で、水浴びしている動画を見せて貰ったが、果たしてこのコキンチョウは、どこまで馴れるだろうか。

会社も金曜日の夜、事務所の移転が終わり、一息つけると思うので、できるだけ遊んであげようと思う。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

爬虫類も好きです

こんばんは。
トカゲモドキってトカゲでは無いんですか?
私は、フトアゴを飼いたいです。
でも爬虫類を飼うとなると道具が必要になるので・・・。
でも、スペースがあったら飼いたいです。(家族には爬虫類だけはやめてくれ。と言われてます^^)
コキンチョウの手乗りなんて可愛いですね~。
綺麗な鳥ですし、肩にチョコンととまってたら・・・素敵♪

どんどん家族が増えますね(^^)

きくさん今晩は

トカゲモドキはヤモリです。
由って、トカゲの様に紫外線等はいりません。
ヒーターとサーモスタットがあればOKです。

餌もミールワームを食べてくれるので楽です。
丈夫で価格も手ごろで、初心者向けの様です。

是非飼ってみてください。
日本のヤモリと違って動きがのろくおっとりしてます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク