Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヨウムはうがいをする?

 006

この時期、はなちゃんはさかんにうがいをする。

条件付けによって、ある行動をさせるのが条件反射だが、はなちゃんのうがいも一種の条件反射なのだろうか。
帰宅後のうがい手洗いは、この時期必要条件。私が帰宅して洗面所に入り水栓をひねる前に、はなちゃんは、もうガラガラガラとうがいをする。勿論音だけだが。

パブロフの犬は、ベルと餌の条件で唾液を分泌するという物だが、はなちゃんは,別におやつのご褒美が欲しくてうがいをする訳ではない。「帰宅、洗面所、うがい」というキーワードを自分の判断で結びつけて学習していると思われる。
玄関の上がりがまちをまたいだ途端「よっこらしょ」というのもそれだ。はなはだしいのは、自分で電話のベルを鳴らしておいてから、ハイ○○です。何とかかんとか、ベラベラ、ベラベラ、ジャーネ」とやる。
自分で楽しんでやっているとしか思えない。

但し、条件に合わせてお喋りすると、こちらが「関心を示してくれる」というのが、条件付けにはなっているのかもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヨウムは頭がいいって聞きますが、はなちゃんの様子を読ませていただくと知能が高いんだなあと思います(^^)

歌も歌いますか?
また様子を教えてくださいね。

Re: ゆみこっちさん今晩は

鳩ポッポを1週間位で覚えましたが、最近こちらが歌わないので歌わなくなりました。
住所氏名、電話番号も迷子になった時の用心に教えました。今でも時々言ってます。

教えるというか、勝手にこちらが予測もしてないことを、突然喋り出すのでビックいです。
由って、汚い言葉は厳禁です。

素晴らしい!

ノロとインフルのW攻撃を受けている 我が職場の方々に教えてあげたい(笑)

お金もかからず、それでも一番効力のある行動なんですが、なかなか習慣ついてないとできないみたいですよ

はなちゃん、音だけだそうですが 素晴らしい!!

Re: Re: ゆうさん、今晩は

> うがいのおかげで、はなちゃんは風邪知らずです。(笑い)
> 職場の方にも教えてあげてください。v-275
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク