Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

三島由紀夫:憂国忌

 023

今日は1970年三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺した日だ。
当時19歳の私は、かなり強烈なショックを受けた。いまだに事件直後に買った週刊誌を持っている。それ以来10回以上は引っ越しをしているが、いまだに捨てられずに持っている。
蔵書は一種自分史の様なものだ。書棚を見るとその人の人となりとまでは言わないが、少なくとも趣味は判る。したがって私は自分が読んだ本は捨てない。ただ最近は図書館で借りる事が多い。これ以上本を置くスペースが無くなって来ているせいもある。
今日、当時の週刊誌を撮影して見た。何と週刊朝日は70円。週刊読売は90円だ。隔世の感がある。何せ山手線初乗りは10円だったような記憶がある。
太宰治の桜桃忌は6月19日、芥川龍之介の河童忌は7月24日。この3人の命日は今でも忘れない。それだけ若い時に影響をうけた作家だからだろうか。

ももちゃん 009

そんな事より愛猫くらちゃん。今日はポカポカ陽気で太陽が燦々と室内に降り注ぎ、御覧の様な格好で日なたぼっこだ。いいな~猫は。何時でも自分が一番良いと思う場所に行ける。私は動物が寛いでいる姿を見ると、自分もくつろいだ気分に成れる幸せな男だ。

ももちゃん 011

そうそう、愛犬ボブちゃんの事も忘れてませんよ。
今日は、ボブちゃんには最後のフィラリヤの薬を上げた。今9歳だが、あと5年は頑張ってくれと願っている。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なくしちゃいました!

 私も、好きではなかったけれど、影響を受けた作家でした。反発というのも影響でしょうし。築地本願寺まで行きもしました。外からですが。
 新聞も週刊誌も買えるものは買って、取って置いたのですが、引越しのときに紛失しちゃいました。登攀用具も。三島氏の生首が掲載された雑誌に、かなりのショックも覚えましたが!

No title

私も強烈な印象が残ってますね。多分私のほうが少し上でしょう。
森田必勝は道連れだったんでしょうか。もう42年もたってしまったんですね。

No title

こんにちは★
三島由紀夫が自殺した日だったのは知らなかったです。
まだこの時は生まれていなかったですが
この方はとても興味深い人なので本で色々見たりしました。
太宰治の人間失格はとても好きで電気ブランをマネして飲んだりしました笑

ああああああ
私の大好きなわんちゃん。
可愛いですね。フレンチブルかパグを飼いたいです。
この子は鳥さんとは仲良しなんですか?
あまり接触させないんでしょうか。

羽根の件色々ありがとうございます。
ちょうど良い羽根のサイズがたまったら是非譲っていただきたいです。宜しくお願いします。

アキクサちゃん
さしえ卒業しました。
体重をこまめにチェックしてます。
おとなしくて時々手にのったり乗らなかったりで可愛いです。
また来ますね★

Re: 大魔王さん今晩は

大魔王さんは少し私より年上かとは思いますが、強烈な衝撃がありましたよね。
週刊誌についていた演説のソノシートを何度も聞きましたが、
何を言いたいのかさっぱり判りませんでした。
多くの青年を引きずったある意味で大きな存在ではありましたね。
大江健三郎、小田実、吉本隆明等と伴に時代の旗手だったのでしょうか。

Re: たまちゃんさん、今晩は

かなりの衝撃でしたね。
あれから42年、
お互い年を取ったんですね。
私は頭の中も外も寂しい限りになってしまいました。

Re: reiさん今晩は

まだ生まれてなかったでしょうね。
何せ42年前ですから。

ももちゃんの羽根は今抜けたものを出来るだけ取って置いてます。
防止に付けるのはどのくらいの長さの物が良いんでしょうか。
教えて頂ければ見つくろって送ります。

秋草インコは50gぐらいですか。
可愛がってください。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク