Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコインコの水浴び

023

今日は3連休の中日。
昨日は雨で、外回りの作業はなにもせず、日がな1日、本を読んだり、囲碁を打ったり、鳥と遊んだりしていた。
今日は、朝方は曇っていたが、10時頃より晴れて来たので、ウロコ軍団を外で水浴びさせた。
我が家は鳥を甘やかさないので、今でも屋外でシャワーをかける。ウロコ達も喜んでじっとシャワーを浴びている。そのあとはたっぷり日光浴。こんな事が出来るのも、ウロコ軍団、購入先は違うが皆、暖房なしの屋外で繁殖させた仔と判っているからだ。

013

最近、ボブの散歩の途中で白菜の葉を頂く事は以前書いた。今日はおばさんだった。陽光をたっぷり浴びだ、緑の濃い白菜の外葉だ。
見ても判る通り虫が食っており、あまりきつい消毒をしていないのは歴然だ。頂いて行きますと言ったら、おばさんサービス精神旺盛で、売り物になる部分の葉を剥いてくれた。いやいやそうではなくて、外の青い葉っぱが良いんですと云ったらやっと判ってくれた。画像で見てもお分かりのように薄緑の葉が2枚ある。素敵なおばさんだ。


 019

我が家のインコ達葉だけではなく芯も好きだ。画像の如く食べる。ここまで食うかと云う感じだ。今子育てをしている、秋草インコが食べたものだ。インコは雛が孵ると麻の実やエッグフード等の減り方がが早くなるので大体の見当がつく。

ももちゃん 020

アキクサインコの雛はこんなに大きくなった。もう寒さの心配はしないで良いだろう。今年のインコの繁殖はこの仔ですべて終わり。また来年3月頃からの繁殖となる。紅雀と、日の丸鳥の繁殖が済んだら、籠の底やら巣箱やら綺麗に掃除して来年に備えたい。
正月は美味しい酒でも頂きながら、来年のペア組などを考えるのも楽しみだ。

もしかしたら、今日紹介したウロコ軍団も6月頃には繁殖を始めてくれるかもしれない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク