Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヨウムのはなちゃん、つぶやく

 021
はなちゃんは、別に教えもしない事をいろいろ話す事は前にも書いている。
先日、はなちゃんの言葉を聞いて、愕然とした。帰宅して、ももちゃん、はなちゃん、ボブと一通り挨拶をして、家に上がろうとした時だ。はなちゃんが発した言葉。「ア~、ツカレタ」。
何と私の声だ。最近、帰宅した時、私が発していた言葉なのだろう。全く意識せずに、そんな事を云っていたらしい。何回言ったのかは、全く身に覚えはないが、はなちゃんが覚えてしまったのだから5,6回は言ったのだろう。

やはり異動で新しい職場に行くと、今までと違った職場の習慣があり、なじむまでは多少時間がかかる。特に私は繊細な神経をしているので尚更だ(それほどでもないか)。
何を言いたいんだっけかな。
そう、はなちゃんの学習能力の話をしたかっただけだ。夏の暑い時は、「アツイ」と云っていたし、上がりがまちに足をかけると「ヨッコラショ」と云っていたし。
兎に角はなちゃんの前では、いい加減な事は言えないな。そのうち、家に遊びに来られた方に「同情するなら金をくれ」なんて言いはじめられたら困ってしまう。
はなちゃんの饒舌に乾杯!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はなちゃん、すっげーーーっ!
アーツカレタ、ですかw
連休ゆっくりお休みください。

No title

ヨウムのはなちゃん、賢いですね〜。
ほんと、はなちゃんの前では変な事言えないですね(笑)
ヨウムさんはTPOによって言葉を使い分けられると言いますが、
はなちゃんもきっとそうなのでしょうね〜。

No title

ななさん、お仕事お疲れさまです^^
ヨウムちゃんは何でも覚えてしまいますね。
教えて無い言葉もどんどん言いますね。
 とあるホームセンターのももちゃん@モモイロインコは
よくしゃべる子ですが(うちのモモイロは
名前の、ももちゃんしか言わない)
「あ、喋った」と喋ります^^ そのモモイロ見た
お客さんが、そんな同様の驚きの声をあげるようで、
覚えてしまったんですね。
面白いです^^

田中さん

お久しぶりです
今はロサンゼルスですか
またに日本に戻られましたら、お会いしましょう
ヨウムは見た目は特に他のインコのように美しくはありません
しかしおしゃべりは凄いですね

TPOもさることながら、電話なども、自作自演です。
傍に置いておくと、もうべレべらしゃべりっぱなしです。


> はなちゃん、すっげーーーっ!
> アーツカレタ、ですかw
> 連休ゆっくりお休みください。

Re: アロハへブンさん今日は

シロハラインコも可愛いですが、ヨウムもまた違った意味で可愛いですよ。
時々、この子は何処までわかっているのかなと思ってしまいます。

人間の子供の年齢とは比べられませんが、
かなり賢い事は確かです。

Re: くうさん、今日は

仕事は大したことはないのですが、
通勤手段が変り、電車で座れません
乗車時間は12分位ですが1回乗り換えます。

必要とされている以上あと2,3年は勤めようかと思っています。

頂いたおもちゃは明日にでも取りつけてみようと思います。
どうも今日の様に雨が降っている日に付けるのはもったいない気がします

モモイロインコも結構話すのですね。
ブロ友さんによるとうろこもけっこう放すようですが
我が家の仔はまだ駄目です。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク