Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小鳥たちにも野菜を食べさせましょう

007
野菜を摂取するのが大事な事は、人も鳥も同じだ。
きょうのNHK「試してガッテン」をご覧になられた方も多いと思う。なんと野菜を食べた後で、主食を食べると血糖値が上がらないとの事だ。
鳥にも野菜は大事ですよ。我が家では毎日青菜をあげる。青菜は単にビタミンの補給だけではなくミネラルや微小金属なども含まれており、少量でも毎日あげる事が望ましい。特に狭いスペースで鳥を飼って、濃厚飼料を与えている方は、尚更だ。
只、小松菜やチンゲン菜は季節により結構高値になる事は、主婦の皆さんは先刻ご承知だろう。我が家では一般的な小松菜の束は2日しか持たない。チンゲン菜は大体2株しか入っていないので、1日で終わりだ。
しかも、これから寒さが厳しくなるにつけ、スーパーの店頭に並ぶのは、ハウス栽培物だ。由って栄養分が少ない。今朝は、ボブの散歩の途中で、野菜を作っておられるおじさんから、白菜の葉っぱを頂いた。出荷用の白菜は綺麗に巻いた内側だけが商品だ。外側の開いたところは捨てられる事になる。
私は畑のおじさんと仲が良く、時々画像の如く陽光を存分に浴びた白菜の葉を頂ける。この緑の濃い白菜はインコやフインチにとっては最高のご馳走だ。
人間、人付き合いが大切だ。どうせ捨てる葉っぱでも、おじさんは、わざわざ道路際に置いてくれる。いつでも持って行きなと云ってくれる。
経済的にもさることながら、路地で育った栄養満点の緑の濃い野菜は、何物にも代えがたいご馳走だ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

青菜がただで手に入るなんていいですね~~~!!!
僕も野菜作ってるおばあさんとこに歩いて行こうかな^^!

Re: あどれなりんさん今晩は

こののおじさんはとても親切な方で。
夏には、畑に生えた猫じゃらしを沢山家まで持って来てくれました。

これから小松菜が高くなる時期なのでとても助かります。

また、猛禽カフェー行ってみたいですね。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク