fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

秋草インコの雛が育っている

 001
秋草インコの雛が育っている。このペアはとても熱心で、4度目の繁殖行動だ。
前回は全て無精卵で有った為、子孫を残せと云う、本能に従ったのだろう。残念ながら雛は1羽だが、赤目のようなので、ルビノーかピンクファローになると思われる。♂ルビノー♀ローズのペアだ。さすがに4回目となると、巣箱の中は糞でいっぱいだ。早く綺麗にして、来年の繁殖に備えたいものだ。
心配なのは雛が1羽の場合、この季節だと親が巣箱を離れた後、寒さに耐えきれない事も考えられる。場合によっては、雛を会社に連れて行き挿し餌する同伴出勤になるかもしれない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。以前一度書き込みをさせていただいた石川と申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
色々な鳥のことに詳しいなないろいんこ様におききしたいのですが、
秋草はけっこう繁殖しやすいものなのでしょうか?
今雄一羽で飼っていて、ペア飼いを考えているのですが
あまり繁殖が頻繁なら諦めようと思っていまして…
よろしければ、教えていただけると幸いです。

Re: 石川様今日は

それほど詳しい訳ではないです。
勉強しながら一歩一歩です。

鳥が繁殖すると云う事は、環境が整って、
子孫が残せると判断した時だけ繁殖します。

したがって何か一つでも繁殖する要因が欠ければ繁殖しません。
年に1度だけ繁殖と云う事も飼育環境によっては可能だと思います。

ただ、手乗りとして可愛がるのであれば1羽だけ大切に飼った方が馴れると思います。


> こんにちは。以前一度書き込みをさせていただいた石川と申します。
> いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
> 色々な鳥のことに詳しいなないろいんこ様におききしたいのですが、
> 秋草はけっこう繁殖しやすいものなのでしょうか?
> 今雄一羽で飼っていて、ペア飼いを考えているのですが
> あまり繁殖が頻繁なら諦めようと思っていまして…
> よろしければ、教えていただけると幸いです。

No title

早速お答えいただきありがとうございました。
なるほど、環境次第ということなのですね。
よーく考えてみます。
勉強になりました!
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ