Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

野鳥を庭に呼びましょう


今日もまた1段と寒さが増した。これからは一雨ごとに寒さが厳しくなってくる。
今まで、山で生活していた野鳥が餌を求めて住宅地まで降りてくる。メジロやウグイス、シジュウカラ、コゲラ、場所によってはジョウビタキやルリビタキ、ヤマガラ等もやってくる。
ここはひとつ、庭に野鳥を呼んでみませんか。リビングのガラス戸越しに、すぐ目の前でヒヨドリがメジロやウグイスなどを追い払い乱暴狼藉を働く処など見るのも乙なものだ。残念ながら我が家には庭木が一本もない。隣の親の家には柿の木と枇杷の木があり、右隣のお宅には梅の木を始め何本か庭木がある。我が家では塀の上に画像のバードフィーダーを置いておき、ミカンやリンゴ、パンくず、牛脂等を置いておく。ヒマワリは置かない。ヒマワリはシジュウカラはものすごく好むが、他所のお宅の庭をからで汚してしまう。画像の物は四方が開いているので鳥も怖がらず来てくれる
今回画像のバードフィーダーを二名様に差し上げたいと思う。5年程前に買ったものだがビニールをかぶったままの未使用品だ。これは結構丈夫で我が家の塀の上で5年ほど野ざらしになっているがびくともしない。焼き杉で作られているからだろう。
条件は実際に使用して野鳥に冬の間餌をあげて頂ける方だ。1度あげたらほぼ同じ量を毎日確保してあげるのが望ましい。彼らは毎日期待して寄ってくれるからだ。
FC2でブログを書かれておられる方は送料も無料、その他の方は申し訳ありませんが送料着払いでお願いしたい。コメント欄からご連絡頂きたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも面白く拝見してます。若い方の書くものとは一味違って
含蓄があり興味をそそられます。
今回のプレゼントに応募したいと思いますが、
どうすればいいでしょうか。

No title

私のところは、コゲラだけでなく、ゴジュウカラも来ます。四十雀や山雀は確かにひまわりの種を好み、近くの枝に止まって殻を割って仲の実を食べます。確かに住宅が込み合ったところでは、よその家の庭木で食べれば、そこに殻が散らばりますので嫌われるでしょう。

幸い我が家は田舎で敷地が広いので、すべて我が家の敷地内に落としていくので心配ありません。
山雀は特によく人になれて、私の手からひまわりをとっていくのも出てきます。
冬になったら画像を送ります。

Re: たまちゃんさん、コメント有難うございます

何時もご覧になって頂き有難うございます。
そんなに褒められるようなものではありません。
むしろ若い方には文章ばかりで読んで頂けないかと思います。

管理者にだけ許可するとしてお所とお名前をご連絡ください。
他の方に個人情報は見れませんので大丈夫です。
発送後はハンドルネームは公表させて頂いても宜しいですか。

Re: やまねさんコメント有難うございます

恵まれた環境でお過ごしで羨ましい限りです。
五十雀まで来るとは凄いですね。
私も理想は自然環境に恵まれたところで生活したいですが、
仕事があるのでそうもいきません。
是非、画像を紹介させてください。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク