Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

日の丸鳥の遺伝はさっぱり判らない。

日の丸 003


アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く


日の丸鳥の遺伝はさっぱり判らない。
5月18日のブログで紹介した際には、♂ノーマル、♀ブルー(シーグリーン)のペアでの繁殖報告であった。その時の雛は全てノーマルとなった。今回の画像は8月31日に、雛が巣立ったとして紹介した鳥の本日の画像だ。♂は同じノーマル、♀はパイドだ。今回の雛は顔の日の丸がオレンジなので、ブルーである事が判明した。5月はブルーの♀を使ったにもかかわらず全てノーマルで、今回の♀はパイドであるにも拘らず2羽ともブルー(シーグリーン)の雛が出た事になる。
そうすると、このパイドの♀も表面パイドであるがブルーの因子を持っていた事になる。しかしながら前回は現物のブルー♀を使ったにもかかわらず、ノーマルであった。
さっぱり判らない。もしどなたか、フインチの遺伝に詳しい方の目に止まれば是非ご助言頂きたい
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日の丸鳥の検索で目に留まりましたので、訪問いたしました。
自育のようですね。私のところも自育で繁殖を楽しんでいますので、できたら、交換などさせていただけたらと思ってます。
また、直接メールさせていただきます。
その節はよろしくお願いいたします。

Re: マークんさん今晩は

コメント有難う御座います。
私はすべて自育です。コキンチョウや日の丸鳥の為に
ジュウシマツをたくさん飼うような趣味は有りません。

血統入れ替えの為に交換大歓迎です。こちらこそ宜しくお願い致します。

No title

今晩は経験の浅い駆け出しですが私も日の丸の自育に挑戦中で悪戦苦闘中です 交換出来る様になったらお願いします
体色の遺伝ですがオス側の遺伝子が表面に出ると何かの本で見た事が有ります。ですからノーマルだと思ってたオス親がシーグリーンの遺伝子を持ってる(スピリット)だと思います

Re: 釣りキチさん今晩は

釣りキチ太郎さん。コメント有難うございます。

私は釣りも好き、漫画も好きなので釣りキチ三平全65巻揃えてます。
是非、ヒラメの記事もご覧になってください。

そして日の丸の雛を交換できるのを楽しみにしています。

ブルーが出た件ですが、ブルーは劣性なので、両親ともブルーの遺伝子を持っているのだと思います。
不思議だったのは、同じ♂で♀がブルーの時にはブルーが出ないで、
♀がパイドの時にブルーが出た事でした。

またいろいろ情報がありましたら教えてください。
楽しみにしています。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク