Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ウロコ軍団ともたっぷり遊んだ

はなちゃん 002
今日は午前中からぽちぽち雨が降り出した。こういうときは外回りの作業をする気にならないので、たっぷり手乗りの鳥たちと遊んだ。画像は昨日の物だ。
ねこねーさんから頂いたコメントだとウロコインコもかなりTPOを理解したおしゃべりをするようだ。今までいろいろ飼った経験から云うと、どの鳥も男性の声より女性の声の方が覚えやすい様だ。第一、聞く方も女性の高い声の方が、心地よいだろう。
今こうしてブログを書いている間も、ヨウムのはなちゃんは、私の隣でべらべらおしゃべりしている。このような時、電話が掛かってくると大変だ。私の注意が電話の相手に向いていると思うと、気が気でないのか、自分に気を引く為に、おしゃべりに一層拍車がかかる。知らない方は、隣で子供がわいわい騒いでいると思うようだ。
話の内容は、玄関先で女房が誰かとはなしている会話が多い。何やらいろいろ話して、「ソレジャア、ドウモアリガトウゴザイマシタ~」とか「シツレイシマ~ス」等と言っている。外で鳥の世話などしている時、「オトーサ~ン」なんて呼ばれると、全く女房の声と区別がつかない。声量の出し方が抜群だ。そんな能力が愛でられて、美しい鳥ではないがローマ時代には既に珍重されて飼われていた様だ。
日本では清少納言の「枕草子」に出てくる。これはヨウムではなく南アジアの白色オウム と思われる。高校生の時習ったそのままを今でも覚えている。「鳥は異どころのものなれど、鸚鵡いとあわれなり、人の云うらんことをまねぶらんよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

う・・うろこ様・・・・

お顔が見えない(笑)

ウロコインコって鳥さんがいるんですか・・
私、鳥は大好きなんだけど ちょっとセキセイにかまけているうちに、種類がすごく多くなって 覚えられません(´ー`A;)

でも、ヨウムは幼稚園の頃から知ってます
仲良しのおばさんの所に、「じろー」ってヨウムがいたのです

ケージごしに、カキカキさせてくれたり 握手してくれたりして、温かい大きなあんよに癒されたものでした

あの・・・はなちゃんを放すときには、長袖着るんですか?
私的には、うでが傷だらけになってしまいそうな気がするんですが

Re: う・・うろこ様・・・・

個人情報の関係で顔にぼかしを入れました(笑い)
単純にじっとしてないだけです。

ウロコインコはここ5,6年で人気が出てきたようです。
小型のインコですが、動作が大型に似て脚で物をつかんで食べたり、
いじり回しされるのが好きなので、結構可愛いですよ。

ヨウムは夜寝る時に、小さなステンレスの箱に入れて寝かせます。
その時の止まり木に紙鑢をまいてありまして、
自然と爪の先端にやすりが掛かるようにしてます。

セキセイインコも可愛いですし、たとえ噛んでも被害が少ないので良いですね。

No title

あはは。。読ませて貰ってるうちに
笑ってしまいました。
うちも同じデス。ヨウムたち^^
娘や息子の「ただいま」の声には
思わず振り返ったこと、何度も。。。
電話に敏感なんですね、はなちゃん。
うちでは電話が鳴ると、
先におーちゃんが「はい、もしもし」と
電話に出てくれたように、
喋り出します^^

Re: くうさん、今晩は

> あはは。。読ませて貰ってるうちに
> 笑ってしまいました。
ヨウムは何処のお宅でもおんなじですね

兎に角声の調子から、声量まで全く同じなので困りますよ。
電話は、自作自演ですね。
自分で呼び出し音を鳴らしてから、ハイ○○ですとやって
何かごしょごしょ喋って、じゃーねです。
これは息子の部屋が1階で玄関の隣なので完璧に息子のパターンをマスターしてます。

No title

初めてコメントします。サザナミインコとオカメインコを飼っています。
ヨウムってそんなに賢いとは知りませんでした。賢いとは聞いてましたが、そこまでとはおもいませんでした。ブログの内容もそうですが、コメントを読ませていただくと、本当だということがよくわかります。
飼いたいとは思いますが、長生きするそうなので、ちょっと躊躇しますね。
いつも楽しく拝見してます。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

ヨウムのアレックスの賢さは聞いていたが、どのヨウムもそんなに犯し行為とは思いませんでした。はなちゃんは標準ですか。
それにしてもなないろインコさんは会社勤めの傍ら。いろんなインコや。犬、猫、魚まで飼っていて、しかもまめに毎日ブログを書いていますが、どこにそんな体力があるんですかね。
たぶんは拝見すると、多分私とそう変わらない年齢かと、おもいますが。
高校生のときに習った文章まで覚えているとはなかなかのもんです。
私なんか昔のことなどきれいに忘れてますよ。

No title

はじめまして。いつも拝見してますが、初めてコメントします。
今回は、画像はウロコですが、内容はヨウムのはなちゃん担っていて私としては不満です(笑い)
ウロコの良いところをどんどん紹介してください。
期待してます。

Re: ごきらくご隠居さん今晩は

のんびりご隠居さんとはまた別の方でしょうか?
アレックスは研究者がつきっきりで高度な手法を使って訓練したものです。
我が家はそれこそ、何も教えなく勝手に覚えた言葉を話してりるだけです。
訓練すればかなりの言葉をこなすようになると思います。

私も本当はご気楽なご隠居に早くなりたいのですが、まだまだと、女房に尻をたたかれます。

私は逆で昨日の事はすぐ忘れますが、昔習った事は結構覚えてます。
平家物語、徒然草、方丈記、枕草子、伊勢物語等の最初の段は今でも空で言える位です。

しかしながら会社でパット椅子を立った瞬間、
「あれ、何しようと思ったんだっけな」、なんて事も度々ですです。
人それぞれですね。
お互いのんびり、ゆっくり長生きしましょう。


> ヨウムのアレックスの賢さは聞いていたが、どのヨウムもそんなに犯し行為とは思いませんでした。はなちゃんは標準ですか。
> それにしてもなないろインコさんは会社勤めの傍ら。いろんなインコや。犬、猫、魚まで飼っていて、しかもまめに毎日ブログを書いていますが、どこにそんな体力があるんですかね。
> たぶんは拝見すると、多分私とそう変わらない年齢かと、おもいますが。
> 高校生のときに習った文章まで覚えているとはなかなかのもんです。
> 私なんか昔のことなどきれいに忘れてますよ。

Re: さざなみいんこさん、今晩は

コメント有難うございます。
何度も書いてますが、ヨウムは結構賢いです。
物まねの能力は九官鳥、キエリボウシインコと並んで3羽ガラスです。
ただ、九官鳥とは知能程度は別物です。
こんなことを書くと九官鳥を飼っている方には叱られるかもしれませんが、
昔九官鳥も飼っていたので判ります。

ヨウムは4,50年生きると云われてますが、子供さんが飼い続けてくれると思いますよ。
なんせ自分の声とそっくりの声でしゃべりますから、形見に残す様なものです。


> 初めてコメントします。サザナミインコとオカメインコを飼っています。
> ヨウムってそんなに賢いとは知りませんでした。賢いとは聞いてましたが、そこまでとはおもいませんでした。ブログの内容もそうですが、コメントを読ませていただくと、本当だということがよくわかります。
> 飼いたいとは思いますが、長生きするそうなので、ちょっと躊躇しますね。
> いつも楽しく拝見してます。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ウロコインコさん今晩は

いつもご覧になって頂き有難うございます。
そうですね、初めはウロコの話で書いたのですが、
いつの間にかヨウムの話になってしまいました。

勿論、これからもうろこの良い処も書きますので、
宜しくお願い致します。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク