Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

PC遠隔操作で書き込み

ももちゃん毛引き 011
画像とは全く関係ない話で申し訳ない。
PCを遠隔操作されて、自分のパソコンから身に覚えのない、メールを発信された方が誤認逮捕された。警察も早まった事をしたものだ。どのパソコンからメールが発信されたかはすぐ判明したのだろうから、時間をかけてじっくり事情聴取しても良かったのではないか。あまりに想像力がなさすぎた。
私は、自分のパソコンが、自分の見ている前で、勝手にマウスポインターが動いて次から次ぎと作業している場面に何度も出くわしている。自分のPCと言っても、自宅の物ではない。会社の物だ。つい先日も異動に伴って新しいPCを使用する事となったが、カラープリンターの接続が上手く行かず、会社のシステムサポートセンターに電話をした。自分のPCの端末IDを連絡すると、なんだかがつぶれてますので、再設定しますと言って、勝手にマウスポインターがシャカシャカ動いて「はい再設定しましたのでプリントアウトしてみてください」という事で、一件落着。

誤認逮捕された方が、そのような行為をする可能性が少ないのなら、いきなり逮捕でなく、想像力を発揮すれば、今の時代こんなこと位、外部からの操作で簡単に出来てしまう事くらいわかるはずだ。
結果は「警察の方、遊んでくれてありがとう」という事になってしまった。
それにしても恐ろしい時代になったものだ。身に覚えのないメールは開かず、迷惑メールとするのが賢いのかもしれない。当方にもたまに変な期待を誘うようなメールが届く事があるが、開いた事は1度もない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク