Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

くらちゃんからプレゼントをもらった

ももちゃん毛引き 003
昨日くらちゃんからプレゼントをもらった。
鶴の恩返しならぬ、猫の恩返しだ。昨日の夜くらちゃんが何か咥えて私の処に寄って来た。よく見ると画像のヤモリであった。猫がネズミを捕まえて飼い主に見せにくることはよく聞く。外に出して貰えないくらちゃんにそのチャンスはないが、何と代わりにヤモリを捕まえて来てくれた。ヤモリは、屋守と書き家の内外の壁などに貼り付いて、虫を食して家を守ってくれるとの意味だ

鳥をたくさん飼っていると餌に付く小さな蛾が発生してしまう。実は、この蛾についても、いつも女房におしかりを受ける処だ。それを狙ってヤモリが家にも入って来たらしい。

何でも飼ってみるおじさんは、早速取り上げて画像のケースに収容した。この画像からすぐに何のケースか判る方は、小型の爬虫類を飼われている方か、フインチを飼われている方でしょう。

そう、日の丸鳥にあげる、ミールワームを飼っているケースだ。ここなら、ヤモリ君も餌には困らないでしょう。小さな水入れも入れてあげたので、しばらく飼ってみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログ1周年のコメント、
ありがとうございましたe-343

クラちゃんのおみやげ、ヤモリさんだったんですねe-465
うちも家にはヤモリが住み着いてますよ。
1年に1回くらい見かけますが、は虫類系も
大好きなので、特になにもせず、
そのまま家を守ってもらうことにしていますe-278

ちなみにミルウォームも、掃除が
行き届いてない鳥部屋のオウムカゴの下とかで
勝手に繁殖しています…e-263
容器の中にバナナの皮を入れると
まるまると太りますよね。

↓フクロウ、やっぱりいいなぁ…ねこねーさんも
コノハズクはずっと考えているんですよ。
ミルウォームも自家生産してることだし、
次に鳥さんが増えるなら、コノハズクかな(笑)

Re: ねこねーさん、今日は

大菩薩峠は楽しかったようですね。

ヤモリは屋外には沢山いますが、家の中で見たのは初めてです。
小さな蛾が大発生したので、それを狙って来たのでしょう。
何匹棲みついても良いですが、冬になって食べ物がなくなった時かわいそうな気がします。
彼らは、気温の低下と伴に冬眠状態に入りますが、
屋内では冬眠状態になるまで温度は下がらないので、どうかなという気はします。

それにしてもねこねーさんのお宅ではミールワームを何にあげているのですか。
バナナの皮をあげると太るなんて知りませんでしたよ。
私はわざわざミール―ワームの餌を買ってます。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク