Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒムネキキョウインコの手乗り度はどうだろう

文字色ももちゃん毛引き 012


アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く


一般的に、ヒムネキキョウは手乗りにはならないと云われている。
その定説に今回挑戦してみた。8月18日より挿し餌を始めて、9月初旬に一人餌になった。現在手元に2羽の仔を残して経過観察中だ。今の処は立派な手乗りだ。カゴの傍に行くと出せ出せコールもするし、ステップアップもこなす。おまけに放しておいても、全く邪魔にならない。PCに向かって作業もできる。自分が遊びたい時だけ静かに肩に飛んできたり、マウスを動かす手に止まったりする。
その点ウロコインコを放鳥したら、もう何もできない。肩に止まる者、頭に乗る者、手に乗って来て噛む者、4者4様だ。可愛いと云えば可愛いが。
鳥を遊ばせながらゆったりとコーヒーやワインを飲んだり、静かに音楽鑑賞などをされたい方には、オーストラリアンパラキートの手乗りは最適だ。
逆に鳥と目いっぱい遊び、もみくちゃにしたい方には、ウロコインコやサザナミインコ等が最適だ。人の趣味はそれぞれだ。しかし両方好きな人は如何すればいいのかな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こと子達は、ピヨコの兄弟ですか?
巣上げしたタイミングが良かったのか
今の所警戒心なく
同じく出せ出せ可愛い鳴き声でアピールしてます(^-^*)/


No title

先日ヒムネキキョウインコの雛を譲っていただいたものです。その節はありがとうございました。
順調に成長しておりとても綺麗で可愛いのですが挿し餌後、敷き紙を換えるために一旦平らな場所に置くと一目散に手の中目がけて走ってくるのでなかなか目が離せない状態です。これが懐いてくれている結果の行動だとしたら今まで挿し餌したどの雛よりも慣れているなぁと思います。是非このまま手乗りで大きくなって欲しいものです。

また、メールかブログにコメントしますね!

Re: 花梨さん今晩は

ピヨコちゃんの姉妹ですよ。
ピヨコちゃんも警戒心なしですか。
我が家は2羽一緒にかってますけれども、
短時間ではありますが、何といまだにニギコロもできます。
全く煩く無くて可愛いですよ。

Re: コメント有難うございます。

暗い巣箱の中で育つインコ類の雛は、広い所に出されると不安になり
狭く暗い所に潜り込みたくなる習性があります。
多分人の助けを求めていると云う事ではないと思いますが、
少なくとも掌に包まれる事を嫌がっていない証拠だと思います。
挿し餌後一定時間掌で包んであげると、将来も手を怖がらない仔になると思います。
また様子をお知らせください。お待ちしております。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク