Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

鳥の会 掛川花鳥園ツアーその2  残念!コンゴウインコ飛ばず

P9090019.jpg


アキクサインコからコンゴウインコまで何でも飼ってみるおじさんが行く


掛川花鳥園行きの楽しみ一つとして、コンゴウインコの飛翔が見れると云う事があった。4年程前であったか、NHKの番組で、スカーレットマコウが悠然と飛ぶ姿を見て、いたく感動した。その後掛川花鳥園でコンゴウの飛翔を見れるのを知り、わざわざ一人で出かけてみた。
ベニコンゴウとルリコンゴウが放されており、100mほどの距離を何度も何度も飛んで見せてくれた。ところが今回は、画像の如く、小さい檻に閉じ込められ、手持無沙汰のようであった。我が家のコンゴウのももちゃんは、風切り羽根は切っていない。にも拘らず飛ぼうとしない。したがって平気で玄関の門扉の上に止まれせて、何時間でも遊ばせておける。時折、中型のトラックなども結構なスピードで家の前を通って行くが、全く動じない。たまに、ギャオーと地声で鳴くが、何とか勘弁してもらっている。
動物園などの役割の一つとして、一般家庭では見れない行動を見せる、と云う事があると思うので、何らかの事情はあったにせよ、ぜひ復活して頂きたいと切に願う。

そう云えば、今回のツアーには東京都立○○動物園の飼育係の若い女性がお二人参加されていて、面白い話を聞いた。
飼育動物の種類や展示方法について、内部からの意見より、一般市民からのまとまった要望の方が絶大な効果あるとの事だ。現代はネット社会なので皆さんも、どしどしご意見を投書して、動物園をより魅力のあるものとして行く事に、御尽力頂きたい。石原さん、尖閣諸島にばかり注力してもらっても困るぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コンゴウs

ベニコン ルリコン オオハシくんの飛翔は 2;30からのバードショーでやってくれました!! ごほうびの ひま種をほぉばって 悠然と飛ぶ姿は 見応えがありました~(・Θ・)"pi

Re: 白茄子さん今晩は

そうだったんですか。自由に飛んでいるところを見せるのではなく、
ショウとして時間を決めて飛ばせていたとは知りませんでした。
やはり、コンゴウの飛翔姿は見ごたえがありますね。
前回訪問した時はワシミミズクとハリスホークのショウは見たのですが・・・。

また、あどれなりんさんと一緒に、どこかでお会いできるといいですね。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク