Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

出せ出せコール

ももちゃん6gatu14 001
今日は9月1日、防災の日だ。
関東大震災のあった日でもあり、二百十日で、統計上、大型の台風が列島を直撃するといわれる日でもある。
そんな事は、この陽気な鳥たちには全く無関係だ。今日も籠の傍に行っただけで、出せ出せコールだ。
鳥頭と言われて、知能の低い代名詞のように使われるが、わが愛するインコ達は結構賢い。
ヨウムのアレックスの話を持ち出すまでもなく、インコを飼われている方は皆ご存じだ。
勿論こうまでされたら、出して遊んでやらない訳にはいかない。しかしこのウロコたちは、結構強く噛む。噛み跡が付く程ではないが、結構痛い。
噛む事は愛情表現なのだろうか。
「あなたが噛んだ、小指が痛い」この歌を知っている方は人生のベテランだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変ですね(笑)

手のりのインコも数が増えると毎日の世話が大変ですね(笑)それでは9月もよろしくお願いします…人生のベテランより(歳を重ねただけですが(笑))

Re: 大変ですね(笑)

マコウさんは充分人生のベテランなので伊東ゆかり「小指の思い出は」ご存知ですね。

そうなんです。手乗りの鳥は遊んであげないと、知能が高い鳥ほどかわいそうです。

白色オウムなどは、本当にべたべたで、子供一人お守するのと大差ないと思いますね。
コンゴウインコもしかりです。我が家のももちゃん今でも鈴を抱いてます。

No title

あら~、こんなにくっついて可愛い目で見つめられたら出してあげない訳にはいかないですね!

その歌知ってますよ♪(^_^;)
あと数日で誕生日がきてしまう~v-356

Re: ゆみこっちさん今晩は

手乗りのインコを飼われている方は
皆さん経験があると思いますよ。
ここまでされると、遊んであげない訳にはいきません。

ゆみこっちさんは、この歌ご存じなんですね。
32歳の誕生日おめでとうございます。
(年齢は私の想像です)

No title

我が先にと言い出しそうに張り付き
先頭きって出たそうに

こんばんは~
出せ出せの熱いまなざし4羽(笑)
この4羽以外にも なないろいんこ1さんに
出せ出せコールをしている子達 たくさんいそうですね^^

まだまだ不慣れなので 私 1匹にドップリと ベッタリくっつかれ
てまして ここまでインコが懐くとは思いませんでした。
飼い主覚えてくれるのは嬉しいです♪ ほんとにインコ賢いですね!
寝てる時以外は ほぼ籠からの熱い視線でみてます^^;

Re: 花梨さんお早うございます

花梨さんの処もみんな一斉に出せ出せコールをされたら大変でしょうね。
ホント!おれが1番とみんな行ってますね。

ウロコは自己主張が強いです。
その点、秋草インコは控えめで上品ですね。

Re: うるぐるさん  お早うございます

1羽を可愛がる。これが基本で1番ですね。
でも長い事鳥を飼っていると、だんだん増えてきてしまいます。
「意志が弱い」と女房に云われれば、「おっしゃる通りです」といつも謝ってます。

大型のインコは、ウロコ達より少し賢さの度合いが違います。
私が出してあげようと思ってカゴの前に行った時と、
たんに外出のために前を通った時、
この位の区別はつくようです。
犬はこの点完璧ですね。
散歩に行こうと思って立ち上がると、ぱっと体を起こし反応します。
飼い主の、何らかの細かい動作で識別しているんでしょうね。




> こんばんは~
> 出せ出せの熱いまなざし4羽(笑)
> この4羽以外にも なないろいんこ1さんに
> 出せ出せコールをしている子達 たくさんいそうですね^^
>
> まだまだ不慣れなので 私 1匹にドップリと ベッタリくっつかれ
> てまして ここまでインコが懐くとは思いませんでした。
> 飼い主覚えてくれるのは嬉しいです♪ ほんとにインコ賢いですね!
> 寝てる時以外は ほぼ籠からの熱い視線でみてます^^;

No title

ウロコたち、4羽いっしょのカゴなんですね。
うちはビッケちゃん1羽だけなので、
よくわかりませんが、みんないっしょで楽しそうですねe-343

ウロコはかなり甘えん坊なので、4羽いたら
相手をするのがかなり大変そう(笑)

うちもカゴから出たがるときは、
地鳴きで騒いで大変なので、
すぐ出してあげちゃいますe-263
カンペキ甘やかしてますね…

うちのビッケちゃんも、興奮してると
かなり強く噛みますよ!
ねこねーさんは、鳥にも猫にも
噛まれなれてるので(笑)、ガマン出来ますが
それでも、かなり痛いです…

追伸:にゃんこの体重管理、うちは3にゃんいるので
量を減らす作戦は無理なんですよ…
みんな好きなときに、それぞれ適当に
置いてあるカリカリを食べてる感じなのでe-441

一応、肥満猫用のカリカリにしてるくらいですかね。
ルビ子ちゃんは食が細いので健康的な体型ですが、
他の2にゃんは、もう少しスリムになってほしいですe-444

Re: ねこねーさん、今日は

一斉に流し眼を受けると耐えられません。すぐ出してあげます。
出すとご存知のように一斉に頭や肩めがけて飛んできます。
まあ、自室で放している分には、女房、娘の連合艦隊も攻撃してきません。

ビッケちゃんも噛みますか。噛み跡が付くほどではありませんが、結構強く噛みますね。
自分のくちばしの威力が、どの位判っているのか擬問です。コンゴウインコで無くて助かります。

逆に、大型インコは自分のくちばしの威力が判っているので噛みませんね。
器用な舌で、舐めまわして、そっと甘噛みします。

にゃん子の体重管理は多頭飼いの場合は難しいですね。
我が家のくらちゃんも少し餌を減らすと、ジャスミンの餌を狙います。
すると「同じ銀のスプーンでも13歳以上用は高いのよ」。と女房に叱られてます。


> ウロコたち、4羽いっしょのカゴなんですね。
> うちはビッケちゃん1羽だけなので、
> よくわかりませんが、みんないっしょで楽しそうですねe-343
>
> ウロコはかなり甘えん坊なので、4羽いたら
> 相手をするのがかなり大変そう(笑)
>
> うちもカゴから出たがるときは、
> 地鳴きで騒いで大変なので、
> すぐ出してあげちゃいますe-263
> カンペキ甘やかしてますね…
>
> うちのビッケちゃんも、興奮してると
> かなり強く噛みますよ!
> ねこねーさんは、鳥にも猫にも
> 噛まれなれてるので(笑)、ガマン出来ますが
> それでも、かなり痛いです…
>
> 追伸:にゃんこの体重管理、うちは3にゃんいるので
> 量を減らす作戦は無理なんですよ…
> みんな好きなときに、それぞれ適当に
> 置いてあるカリカリを食べてる感じなのでe-441
>
> 一応、肥満猫用のカリカリにしてるくらいですかね。
> ルビ子ちゃんは食が細いので健康的な体型ですが、
> 他の2にゃんは、もう少しスリムになってほしいですe-444
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク