fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

インコの繁殖シーズン始まるー#アキクサインコ


今朝禽舎に行ったら、丁度アキクサインコのオスが、口移しでメスに餌を与えていました。
寒い間の繁殖を避ける為、巣箱を外して置きましたので、巣箱を入れてあげたところ、早速巣箱に入り始めました。

240226S.jpg

本当はもう1週間程早く巣箱を入れてあげればよかったのでしょうが、ちょっと可哀そうなことをしました。

240226h.jpg

我が家は一切人工的に加温をしたり、日照時間を長くしたりの調整はしませんが、インコも3月になると、日照時間も伸びてきて沢山餌を食べる様になり、アキクサインコのみならず、ヒムネキキョウインコやオキナインコ、ウロコインコ、シロハラインコ等もいよいよ繁殖期に入ります。

240226D.jpg

4月5月が雛の孵化の最盛期に入りますので、かなり忙しくはなりますが、丁度その頃が野鳥の夏鳥が渡ってくる時期にも当たりますので、体がいくつあっても足りない程忙しくなります。

幸い親切で優秀な乳母さんにも雛の挿し餌をお願いしたりして、野鳥撮影もこなしてます。
ナーニ、野鳥撮影をやめれば何の苦労もないのでしょうが、それが出来ないのが辛い処です(笑)!

コレデハヨクナイ‼

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ