Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今朝、出勤前にした事



私は怠け者を自認しているが、やる時にはやる男だ(と自分では思っている)。女房の見方は全く違うが(笑い)。
今朝は5時に起きて、出勤前に睡蓮と蓮に追肥をした。先週9連休もあったのに、やるべきことをやらずにいた。

ボブの散歩の後、画像の如く睡蓮を水から取り出して、追肥をした。
最近年のせいか、朝起きるのが早くなった。長時間寝ていられない。昨夜も12時過ぎに寝たが、今朝は5時に目が覚めた。毎日睡眠時間は5~6時間程度だ。

DSC_0177.jpg

一鉢に固形の骨粉入り油粕を4~5個埋め込む。

DSC_0181.jpg

棒で泥に穴を開けて、画像のように埋め込む。更に深く埋め込んだ後、泥をかぶせる。
それによって、水を汚すことなく、じっくりと肥料が効いてくるという次第だ。
実際は睡蓮が9鉢もあるので、この作業の繰り返しとなる。

DSC_0162.jpg

蓮の蕾も段々大きくなってきた。開花が今から楽しみである。頂いたものだが、赤い蓮のようだ。

DSC_0160.jpg

先日紹介したヒムネキキョウの雛は、今朝確認したら3羽に増えていた。もしかしたら、あと1羽ぐらい孵るかもしれない。
当に執念の一発逆転打だ。飼い主は、何もできないので、あとは無事巣立つことを祈るばかりだ。

スポンサーサイト
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク