fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

プチ遠征-イン稲敷その3


10月20日稲敷プチ遠征の続きです。とにかく半日で沢山の種類のシギチに出会う事が出来ました。

B231002アメリカウズラシギDSC00819

アメリカウズラシギと思います。とにかくシギ類は似た模様が多いうえに、夏羽、冬羽、幼羽、その中間型などがあり、なかなか一目で区別がつきません。取り敢えず胸の縦班は白地との境目がはっきりしてるので間違いないかと。

B231002アメリカウズラ&ウズラDSC00832

こうして並んでみると胸の縦班の違いが明瞭です。左がアメリカウズラシギ、左がウズラシギと思います。

B231002アメウズ&ウズラDSC00838

手前がアメリカウズラ、奥ウズラシギでしょうか。

B231002ウズラシギDSC01588

ウズラシギ。

B231002タシギDSC00761

タシギは終始寝てました。

B231002DSC01026.jpg

ツルシギもこうしてみると、脚の長さが良く判ります。

また明日に続きます。画像の整理もなかなか眼が疲れますので少しづつです。



スポンサーサイト



昨日も走りました174km-アメリカウズラシギ


昨日は鳥友さんたちとプチ遠征。チョット走って174km。茨城県の蓮田まで。
アメリカウズラシギ、オグロシギ、エリマキシギ、オジロトウネン、セイタカシギ、コチドリ等がと出会えました。

BDSC02214.jpg

取り敢えず今日はアメリカウズラシギを紹介します。

BアメリカウズラシギDSC02332

2年前も一度撮ってますが、その時はかなり遠くて残念でしたが、今回はごく近くに寄ってくれました。

amerikauzurashigiDSC02335.jpg

体長21cmほどのごく小さなシギです。

amerikauzurashigiDSC02246.jpg

由って、水の深い沼などには入れませんので、蓮を掘り取った蓮田などで採餌します。短期間の実滞在で、また南の方に下っていくと思われます。

BアメリカウズラシギDSC02305

アップにしてみました。

アメリカウズラシギ220925DSC02262

こんな姿を見ると、ウズラシギとなずけられたのがわかる気がしませんか。

IMG20220925105919.jpg

昨日も日差しは夏の日差しでしたが、もう蓮田の上を渡る風は完全に秋風でした。

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる  藤原敏行


今日はシギチへ160km


珍鳥が出ていると師匠から教えて頂き、今日はシギチに行って来ました。私が勝手に5番弟子と称しているだけでして、まだ入門の許可は頂いてませんが(笑)。

シロハラの雛ちゃんには5時半に挿し餌して、茨城県へと。雛も大分大きくなり、8時間空けても大丈夫になりました。

DSC01094 (1)200908西ノ洲 (1)

アメリカウズラシギと思うのですが、若し間違ってましたら直ぐに訂正致します。なんせ、シギ類は模様が皆似ているうえに、夏羽冬羽、中間色あり、幼鳥羽あり成鳥羽ありで、なかなか難敵です。

DSC00900 (1)キリアイ200908

こちらはキリアイの幼鳥と思いますが如何でしょうか。

DSC01742 (1)オジロトウネン200908西ノ洲

こちらはオジロトウネンです。以上3種については初観初撮りです。

DSC01245 (1)タカブシギ200908

タカブシギです。

DSC00955 (1)コチドリ200908

コチドリ幼鳥と思います。

DSC01468 (2)

タシギも出て来て、この時期茨城県のレンコン畑の休耕田はシギチで賑います。

今日も一日幸せでした。コレデイイノダ!!




プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ