Twitterはこちらをクリック
今日も近くの公園に行って来ました。

ルリビタキの♂が出てきましたが、直ぐにジョウビタキのメスに追われて隠れてしまいます。なかなか良い姿が撮れません。

肝心の顔の部分が日陰になって今一です。

アトリがせっかく雪の上に現れましたが、設定誤りでどうにもなりません。

このジョウビタキのメスが、ルリビタキを追い回します。

ルリビタキの♂もこの位の距離で撮りたいものです。
今日も一日楽しく過ごせました。
コレデイイノダ❕
今年も早速野鳥撮影に行って来ました。

バーダーには絶大な人気のあるルリビタキの♂です。確かに派手な色の夏鳥が去った後では、ことさら目を引く美しさです。

しぐさも可愛いし、アイドルの素質充分です。

この仔はルリビタキの♂ですが若鳥でして、まだ美しいブルーを身に付けてません。

顔のアップはくりくりの眼が可愛いですね。

この仔は同じヒタキでも、ジョウビタキの♀です。通称ジョビ子と呼ばれてます。

コゲラは蜘蛛か何かを捕まえたようです。

タヒバリも元気に採餌してました。
と云う訳で、インコ好きの方には申し訳ありませんが、野鳥での幕開けです。
勿論インコの事もまた紹介させて頂きますよ‼
今日はルリビタキを撮りに行って来ました。

今季初撮りでした。美しい鳥ですが、写真に撮ると、色がなかなか本来の色が出ません。

まあ、素人写真とはいっても、出来るだけ本来の鳥の色を出したいのですが、その時の光線の関係や露出の関係等で微妙に色が変わってしまいます。

この画像ですと実物より青みが強い様な気がします。

此方ですと逆に少し青みが薄すぎるような気がします。なかなか難しいものですね。

この色が実物に近いかもしれません。
兎に角美しい鳥です。
今日は近くの公園まで行って来ました。

運よくルリビタキの♀に会えました。♂は昨年会えましたが、メスは初観初撮りです。ヒタキ類の♀は眼が大きくて、可愛い顔をしてますね。

こちらは先日紹介したルリビタキの♂です。オスはオスで上品な青が美しい鳥です。

なかなか、良い写真が撮れませんが、鋭意勉強中です。もうしばらくお時間を頂きたい。

こちらは同じヒタキ科のジョウビタキです。こちらは人をあまり怖がらず、人家の庭先までやって来ます。