

晴れの日には鸚哥と遊ぼうーシロハラインコ
禽獣とゐて和みをり小春かな 鸚哥子
今日は小春日和の気持ちの良い天気でした。こんな日はインコと外で遊ぶに限ります。

サザエさんとマスオさんは今でもフレンドリーです。

暖かい日は屋外で水浴びさせます。鳥には日光浴と水浴びは欠かせません。
野鳥を見てるとよくわかりますが、暖かい日には、二度も三度も水浴びします。清潔好きなんです。
特にヨウムは脂粉がすごいので、水浴びさせることで多少なりとも減少させられるのではと思います。

はなちゃんとご対面です。さすがにはなちゃんと同じ止まり木には怖くて止まらせられません。

あいちゃんとはなちゃんはすっかり仲良しになりました。

はなちゃんは木片を齧るのが大好きです。小さく残したのは、節の部分です。さすがに節の部分には手が出ません。
かじらせる木材は外材のモミ材とかツガ材が良いですね。杉は柔らかいのであっという間にバラバラにしてしまいます。
鳥の為には良いのでしょうが、お財布には良くありませんね(笑)。
今日も一日幸せでした。この年になりましたら、眉間に皺を寄せるような生活はしたくありません。
雨の日には鸚哥と遊ぼうーシロハラインコ
今日は朝から雨模様。野鳥撮影には行かず室内でインコと遊びましょう。

五歳になるシロハラインコのペアは、繁殖期も含めて遊んでくれます。

先日お迎えしたばかりのシロハラインコも出たそうですが、手乗りではありません。BIIの足環を付けているので元は手乗りだったのでしょうが、今は手からヒマワリを取って食べる程度。由って今慣らし中です。

ハナちゃんはまだ綿綿の雛から私自身で挿し餌をしたので、関係性はばっちりです。

サザエとマスオはハナちゃんの止まり木を占領。

ハナちゃんは猫のドラちゃんのケージに乱入。
もう無茶苦茶です。どうにも手が付けられません。
ロシアや中国、北朝鮮、イラン、ミャンマー等の問題、世界情勢混沌としている中、いい年のおっさんがこんな事をしていて良いのだろうかとは思いますが・・・・。
コレデイイノダ⁉
頭丸めますーシロハラインコ
里親さんから画像が届いたーシロハラインコ
宮城県の里親さんから画像が届きました。

今年5月生まれのシロハラインコですが、一人餌になってますますやんちゃになっているようです。
パンの袋を閉じる留め具で遊んでいるようです。

インコは知能が高いので、みな遊び好きな子が多いですが、シロハラインコは特に動作が面白く可愛いですね。
いずれにしても家族の一員として可愛がって頂いる様子で、何よりです。

先日撮ったヤマガラですが、エゴの木に頻繁に現れ、画像の様にエゴの実を咥えてはどこかに貯食するため飛び去ります。
ヤマガラはとても人慣れし、野生のままでも、人の手に乗ってひまわりの種などを採って行く位になれます。
昔はこの性質を利用して、お御籤引きなどの芸を、縁日などで披露していたようです。残念ながら現在は野鳥の飼育は認められてませんので、この伝統芸も消滅してしまいました。
私も子供のころにはこの鳥を飼ってまして、毎日手に乗せて遊んでました。