FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ヒラメ釣りに行って来ました


今日は今シーズン最後のヒラメ釣りに行って来ました。

IMG_0114210420.jpg

結果は画像の一枚だけでしたが、まあ、かなりの大物ですので、60点という処でしょうか。50リットルのクーラーボックス一杯一杯です。
1kのヒラメ三枚より達成感があります。タモで掬ってもらった後すぐにハリスが切れました。

IMG_0110210420.jpg

自宅で検量しましたら3kオーバーのいわゆる大ヒラメでした。
今回も30代のイケメンはお見せできません。怖いもの見たさの方は、大原港長栄丸さんのブログをどうぞ。

ところで、長栄丸さんのブログで大物ばらしたと書いてあるのは私です。素人の様な誤りをしてしまいました。リールを巻いても、ずるずると引き出されるので、ドラッグを少し締めた処、あっという間に7号のハリスを切られてしまいました。

大物がかかった時は時間をかけて魚とやり取りをしなければならないに、ホントに馬鹿ですね。
まあ、「釣り人と魚の話をする時は、両手を縛ってからにしろ」
と云いますから、話半分に聞いてください(笑)。

ところで大事な話です。
現在機種変更した後、ラインが使用できなくなってますので、御用の方は、facebookのメッセンジャーか電話ないしは電話のショートメールで、ご連絡お願い致します。

ホントにこの歳になると、機種変更した後の設定でも一苦労です。千葉県のNさん、非コメで電話番号教えてください。こちらからお電話させて頂きます。

歳はとりたくない物ですね!!



スポンサーサイト



またまたヒラメ釣りに行って来ました


今日はまた懲りもせずにヒラメ釣りに行って来ました。

IMG_20210402_140955.jpg

実は何時もの大原港の長栄丸さんに予約を入れていたのですが、夜7時過ぎに人が集まらず出船中止したいとの連絡がありました。
もう車に全て道具を乗せて準備してましたので、今更中止も出来ず、やむを得ず初めて乗る船宿から出船しました。
結果はまあ50点という処でしょうか。5枚釣って一応竿頭ではありましたが、画像の通りヒラメと呼べるのは1枚のみで、あとの4枚はソゲ(1k以下のヒラメ)でした。

まあ、テレビの釣り番組によく出てくるプロの方も私の隣で釣ってましたが、小型4枚でしたので潮の加減が今一だったのでしょう。
船宿のホームページには風が強く釣りづらかったと出てましたが。釣果は0~5枚とありましたので、一枚も釣れなかった方がいたのですね。

IMG_20210402_042752.jpg

4時出船という事で1時半に起きて3時半には船宿に着きました。1時半と云うとちょっと夜更かしの方が床に就く時間ですので、まあ、物好きもここに至れりと云った処でしょうか。

こうして出船を待つ時が何といっても心ワクワクで楽しい時間です。釣れるか釣れないかは全く分かりませんので、ひたすら潮加減が良いことを祈るばかりです。

IMG_20210402_053104.jpg

まあ、こうして洋上で日の出を観られるだけでも、俗事は一切忘れ楽しい時間が過ごせたので良しとしましょう。

コレデイイノダ‼
今月中にもう一度行かねばなりませんね。


またまたヒラメ釣りに行って来ました。


先週に引き続きまたまた釣りに行って来ました。
先週釣ったハタが、余りに美味しかったので、いてもたってもいられませんでした。

1616144145260.jpg

いうまでもなくハタはなかなか市場に出回らず、美味しいハタ鍋や刺身を食べられるのは、釣り人の特権です。
先週釣ったハタは、4日寝かせて刺身に、5日目はハタ鍋にして堪能しました。美味しかったですよ。

運が味方してくれて、何とか1尾良型のハタが釣れました。もう今日は是でいいやと思ってたら、おまけにこれまた良型のヒラメが釣れました。

船長は写真を撮るのが上手いので、かなり大きく見えますが、画像程ではありません。しかしながら。まあ満足の80点という処です。

例によって30代のイケメンはご披露できません(笑)。怖いもの見たさの方は大原港長栄丸さんのブログをどうぞ。

IMG_0454210319.jpg

出船4時半ですので、2時起きです。怠け者を自認する私ですが、好きな事をするときは、かくも頑張ります。
この様に真っ暗な中、一斉に釣り場に向かいます。

IMG_0458210319.jpg

釣り船の様子はこんな感じです。

IMG_0462210319.jpg

こうして太平洋に出ていると、雑念は全くなく、無念無想、釣れても釣れなくとも一日楽しく過ごせます。

IMG_0493210319.jpg

帰る途中で港で撮った画像ですが、カモメの種類の特定は私には手に負えません。しかも小さなコンデジで撮りましたので完全なピンボケです。

IMG_0524210319.jpg

更に幼鳥となると尚更です。初回冬羽とか4回目冬羽とかあって、全く手に負えません。


IMG_0541カモメ幼鳥 210319

どなたか判る方がいらっしゃればご教授ください。


IMG_0505210319.jpg

この仔は黄色いアイリングが目立ちますので、コチドリでよろしいでしょうか。間違っていたらごめんなさい。

兎に角今日も一日楽しく過ごせました。コレデイイノダ!!

ヒラメ釣りに行って来ました


今日は雨の中凝りもせずにヒラメ釣りに行って来ました。これも一種の病気ですから止むを得ません(笑)。例によって外房大原港の長栄丸さんからの出船です。

ヒラメB210312

釣られたばかりのヒラメは実に美しいですよ。
船長の計測で1.880kgで2キロに僅かに及びませんでした。 まあ、もとよりヒラメ釣りは坊主覚悟の釣りですから良しとしましょう。  

ヒラメA210312

ヒラメの他に、ハタ、黒メバル、マトウダイが釣れました。
私は20年ほど前は東京湾で黒メバル釣りに嵌ってましたが、さすがに外洋のメバルは、東京湾のメバルと比べるとけた違いに大きいです。
なんせ、右下に映っているのが餌の生きイワシですので、これを飲み込みのですから小さいものは掛かって来ません。
東京湾では小さな活きエビが餌ですのでちっちゃな子も釣れてしまいます。

まあ、ヒラメは釣り飽きてますが、今日のお手柄はこのハタ。如何ですか立派でしょう。2,3日寝かせて刺身とハタ鍋にでもしましょう。ハタはなかなか市場には出回りませんのでハタ鍋は釣り人の特権です。

IMG_044210312.jpg

釣った魚は、釣りが終わるまで樽に海水が注水されてますので元気です。終了時に活〆にして血抜きもしますので、身は真っ白です。

そして、出来るだけ鮮度を保つために、上から保温シートを被せます。理由は、余分な容積を無くして保冷作用を高める為です。


さあ今からすべて捌いて、冷蔵庫で寝かせますので、今日はここ迄。
ハタもヒラメも冷蔵庫で寝かせて3,4日目が一番おいしいようですが、YouTubeなどを観ると6日目くらいまでは美味しくいただけるようです。

私は刺身は3日目までで、あとはしゃぶしゃぶや、ムニエルにします。

今日も一日楽しかった‼コレデイイノダ‼





今日のヒラメ釣りは惨敗でした


先週寝坊して行けなかったヒラメ釣りに、今日行って来ました。

IMG_0340.jpg

結果は惨敗。ソゲ(釣り人は1K以下はヒラメと呼ばずにソゲと呼びます)級がたったの2枚。
皆さん苦戦で8人乗船で0から2枚。まあまあ良い型を2枚釣られた方もいましたが。

先週行けていれば皆さん釣ってましたので、多分私もそこそこ連れていたとは思うのですが・・・・・。

IMG_0329.jpg

まあ、美しい朝焼けを観れたので良しとしましょう。

IMG_0339.jpg

今日はイワシの群れが入らず、したがってカモメもいませんでした。
おまけに朝は寒くて、鼻水たらたら、手はかじかんで、餌のイワシも上手く付けられない状態でした。
でも釣りキチはこんな事ではへこたれません。1月にまたリベンジに行きます。
コレデイイノダ!!

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
千葉県市川市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク