fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

ソロモンオウム探してます


皆様には、なんとお礼を申し上げたらよいかわかりません。

P7210216.jpg

この度は、飼い主の不注意でソロモンオウムを逃がしてしまいました。ツイッターや、ブログ等で拡散いただきまして有り難うございます。

逃がしたに23日、翌24日と私も自転車や車であちこち探しましたが、見つけられず、申し訳ありませんでした。
皆様のおかげで、25日に一瞬、糸が繋がり掛けましたが、その時、会社に居りまして如何とも出来ませんでした。「会社と愛鳥とどちらが大事か」と問われる方もおいでかと思いますが、仕事も趣味も何方も大事ですが、やはり、仕事の都合上、突然休みを取ることができず臍を噛む思いでした。

ここまで来たら、あとは何方か、鳥に詳しい方に保護されていることを望むばかりです。ご協力頂きました皆様、コメントで励ましや、情報を頂いた皆様、車で探し回って頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本来はお一方お一方に、お礼を申し上げなければならない処ではございますが、当ブログで御礼とお詫びの言葉にに替えさせていただきます。

私はといえば、「飼い主失格」の誹りは免れない処ではありますが、これからも、明るく楽しく、精一杯、仕事も、趣味も続けていきます。

保護されている情報がありましたら、よろしくお願いいたします。


皆さんご協力ありがとうございます。

PA190085.jpg

ソロモンオウム捜索してます

本日いろんな情報いただきましてありがとうございます。
残念ながらあと一歩のところで警察の方がとり逃がしてしまったようです。
ブロ友さんから私も連絡頂いたのですが、なんせ、会社に居りまして、駆け付けることができませんでした。
明日午前中休みを取りまして自宅待機をいたします。目撃情報がありましたら当ブログにコメント頂ければ、すぐ現場に駆け付けます。
見かけた方は、とにかく、上着でもなんでも上からかけて頂いて、取り合えず捕まえていただければと思います。それから警察の方を呼んで頂ければ幸いです。お礼はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
人馴れしておりますので、人を怖がって飛び立ってしまうことはないと思います。

画像は断りなく使って頂き、拡散いただければば幸いです。   




ソロモンオウム捜してます

PB030032.jpg

ソロモンオウムを11月23日14:00から16:00の間に千葉県市川市の自宅から逃がしてしまいました。

沢山の方から励ましのコメントや、捜査のヒントをを頂きありがとうございます。またTwitterやfacebookで拡散頂きましてありがとうございます。この場を借りまして、御礼申し上げます。

江戸川を超えると東京都ですので、本日、東京管内の警察署にも、遺失物届を致しました。

幸い本日は休みであった為、車で相当距離を走って、カラスが群れている様なところがないか探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

画像の通り、人馴れしており、お腹が空けば、人のいる処に、降りていくと思います。もし保護された情報があれば、ご連絡いただければ幸いです。

20141124_06.jpg

コンゴウインコ用の大型のカゴで飼っておりまして、入り口を画像のナスカンできっちり留めて置いたつもりでしたが、嘴と舌を使ってでくるくる回して、自分であけたと思われます。普通のナスカンは一発で開けてしまいいますが、これを使う事で、コンゴウインコもヨウムも30年の間何の問題もなかったので、ソロモンオウムの器用さには驚いています。

何とか、鳥の知識のある方に保護されていることを願ってます。


ネコの背中にオウムを乗せて


ソロモンオウムの太郎ちゃんとメーンクーンのくらちゃん、急接近。




毎晩、私の膝の上で遊ばせているので、動画の通りお互いがあまり意識しなくなった。
もともと太郎ちゃんは平気だったが、くらちゃんは逆に太郎ちゃんを多少敬遠していた。ここにきて体に乗られても意に介さなくなり、私の膝の上で頑張っている。

日本と東アジアの国々も、こんな関係になれれば良いのにと思うのは私だけではないだろう。



先日にわか作りした太郎ちゃんの止まり木だが、結構まんざらでもないようだ。



動画の通り楽しんでいる。
それにしても、フライトスーツの威力は素晴らしい。床には絨毯を敷いてあるので、ポトンと落とし物をされたら片づけるのは容易でないが、スーツ着用だと安心して放鳥出来る。佐藤インコさんに感謝感謝だ。

太郎ちゃんの止まり木を作った

今日は太郎ちゃんの止まり木を作った。

PB160155.jpg

先日、ご近所の方が庭の松の木を切った時に、丁度程良い太さの処を頂いておいた。
細い枝分かれした木は隣に住む義父の家の柿の木を昨日切った。木の切り口を見て頂くと、まだ生木であるのが判ると思う。

材料さえ揃っていれば、ものの30分もかからないで完成。電動のこぎり、電動ドライバー等、一通り揃っているので、作業そのものは何の問題もない。

早速止まらせてみたら満更でもなさそうだ。暫らく遊んでいたが、やっぱり私の膝の上が良い様で、例によって、ピーピーと甘え鳴き。

PB160143.jpg

今日のTV で、世界一頭が良い犬と して、ボーダーコリーが紹介されていた。

PB160140.jpg

見事に数十頭の羊を5分もかからないで柵の中に追い込んでいた。頭が良いだけではなく、当然運動能力も高く、フリスビー競技大会等で優秀な成績を残す。しかし頭が良い分、飼い主がしっかりしないと舐められるから充分気を付けないと大変なことになる。

ボブの散歩途中で、時々会うボーダーコリー君は、ボブに会うと、決まって吠えかかる。ボブは勿論素知らぬ顔だ。
飼い主さんは、自分の体で犬を制したり、脇道がある時は、そちらに一時退避したりと、実に大変そうだ。あれでは犬と楽しく散歩するという、初期の目的が達せられないばかりか、飼うこと自体苦痛となってしまうかもしれない。
血統にも依るのだろうが、犬は必ずしも、その犬種の特性を発揮して、犬種図鑑に書いてあるような、理想の犬に育つとは限らない。

是は今まで10種以上の犬を飼った自分自身に対して自戒を込めて書いている。
以前紹介したが、丸山健二氏の「夜でっかい犬が笑う」にはその辺のところが、実によく書かれていて面白い。

大型犬を初めて飼おうとされる方には一読の価値があると思う。

PB160137.jpg

今朝の散歩途中で見た南天だが、見事に紅葉していた。今年は各地で紅葉が早いようだ。
来週の3連休は、久しぶりに高尾山にでも行ってみようと思う。紅葉を見るのにドンピシャのタイミングであると同時に、渡ってきた冬鳥も見れると思う。

昔は夜中に登って、ムササビを見に行ったものだが、流石にその元気はない。

PB160139.jpg

一方で、移り行く季節に抗うように、まだハイビスカスも咲いていた。その心意気や良し。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク