FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

あいちゃんと散歩


今日は朝から雨でしたので、野鳥撮影は無し。

DSC04506あいちゃん210202Z

ところが午後になって太陽がキラキラと。
そこであいちゃんを連れて公園に行きました。幸いまだ学校が終わる前でしたので、子供が集まっておらず、ゆったりと遊ばせられました。
あいちゃんは白色オウムと違い誰の手にも乗るような子ではないので、噛んだりはしませんが、万一の事を考えない訳にはいきません。

DSC04532あいちゃん210202

尾羽もすっかり伸びて綺麗です。真冬でも散水栓で水浴びさせてますので羽の艶も良好です。
鳥は徐々に温度が下がるのには強いですよ。何とコキンチョウ迄屋外禽舎で冬を越してますから。

DSC04あいちゃん210202

こうしてこコンクリートの上を歩かせる事で、多少なりとも爪を削れます。

シロハラb210202

自宅に帰ってからは暖かかったので、サザエとマスオも久しぶりに外で日光浴。

DSC04シロハラ210202G

何時もはあいちゃんの専用の遊び場で、日光浴。
最近あまり遊んであげてませんが、2歳までは毎日遊んであげてましたので、今でも十分手乗りです。今年は上手くすれば雛の顔を見せてくれるかもしれません。最近夜は巣箱で寝るようになりました。

コロナ禍で取り敢えず県外へのお出かけは自粛してますので、近場で撮れる野鳥を撮るしかありません。





スポンサーサイト



明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます

IMG_0357.jpg


2021年は快晴での幕開けとなりました。風もなく静かな年明けです。

なんとなく 今年は良い事あるごとし 元日の朝 晴れて風なし  石川啄木

昨年はコロナ禍に終始した1年となりましたが、皆様健やかに新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。

定年退職して5年目の新年となりましたが、家に引きこもることなく内に外にと趣味を全うしたいと思います。
家にあっては鳥や猫に遊んでもらい、囲碁や俳句に興じ、外ではヒラメ釣りや野鳥撮影と相変わらず忙しい一年になりそうです。

皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

今日のヒラメ釣りは坊主でした


今日のヒラメ釣りは坊主でした。

何と目覚めたのが3時40分。4時半集合の釣り船にはどう頑張っても間に合いません。車を飛ばしても1時間半かかります。こんな日に限って釣果は良いのですね。涙涙涙です。長栄丸さんのブログを確認した処、3k越えが数枚出たようです。

目覚ましかけていたのに起きれなかったんですね。

_DSC9812.jpg

と云う訳で、今日はあいちゃんとたっぷり遊びました。

_DSC972501215.jpg

あいちゃんは歩く時は内股です。
こうしてアスファルトの上を歩かせるのには訳があります。伸びた爪のメンテナンスに効果大なんですよ。

_DSC979701215.jpg

こうして見ると尾羽が長いですね。
あいちゃんは今年6月で5歳になりましたので、あと50年近く生きるかと思います。由って私も120歳までは頑張るつもりです。
幸い、胃の内視鏡異常なし。腸の内視鏡もポリープ一個もなし。この歳でポリープない人は大腸がんの可能性は限りなくゼロに近いそうです。

コロナ禍、ますます逼迫してきて、鳥の会の20日渡良瀬探鳥会が中止となってしまいました。まあ、個人的に行くのは問題ないと思いますのであちこち行こうと思います。

コレデイイノダ!!



あいちゃんと遊ぶ


今日は暖かな良い日でしたね。小春日和とでもいうのでしょうか。

出来るだけ小春の顔で過ごしたし

あいちゃん201207

今日も散水栓でジャブジャブ水浴びしました。何時もながら羽毛ピカピカで美しい。

コロナ禍の中、収入が減ったり、職を失ったりと生活そのものが困難になる方々がいる中、こんな事をしていて良いものかとも思うが、深く考えると胃が痛くなるのでやめておこう。せめて顔だけは小春日の顔でいたいと思う。

DSCN0468 201203

美しく荘厳なクマタカの飛翔。

残念ながらこれは私が撮ったものではなく、シロハラインコの「あいちゃん」の里親さんが撮られた物です。クマタカが頭上に現れたら、カメラなど構えず、見とれてしまうかもしれない。

とは云う物の、いつかは撮りたいと思う今日この頃です。


天気の良い日はあいちゃんと散歩


今日は午前中は薄曇りでしたが、午後からは秋晴れになりました。

DSC08349201109あいちゃん

抜けるような青空には柔和なあいちゃんが良く似合います。本当に可愛い子です。
あいちゃんと呼ぶと公園で遊んでいた女の子が反応しました。なんとあいちゃんと云う名の女の子でした。お子さん連れのお二人から動画を撮っってもよいかとのことで、快く承諾しましたが、30代のイケメンは外してもらいましたよ(笑)。

DSC08371あいちゃん201109公園

あいちゃんの定位置、滑り台のてっぺんです。

DSC08422あいちゃん201109

あいちゃんは女の子と信じて、性別鑑定はしてませんが、この柔和な表情から女の子と信じて疑ってません。

DSC08409.jpg

遊んでいるうち、例によってあいちゃんはフライトスーツを脱ぎ捨てました(笑)。

DSC08270.jpg

午前中は池のある公園で野鳥撮影。
水鳥が数種類入ってましたが、珍しいのはいませんでした。

_DSC7777kaituburi 201109

私の大好きなカイツブリが追っかけっこをしてました。

_DSC7602カイツブリ201109

アップにしてみました。

_DSC7807.jpg

この辺りではあまり見かけないマガモも一羽だけ入ってました。

_DSC7721aosagi 201109

アオサギ君もアップにしてみました。

11月末には宮城県の伊豆沼と秋田県の八郎潟に遠征予定です。4日間の予定ですが、一旦帰宅しての工程ですので、鳥の世話には問題なさそうです。

プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
千葉県市川市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク