fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

小春日和に大事件―#コンゴウインコ


今日は関東地方は小春日和。
勿論こんな日は屋外であいちゃんとたっぷり遊びました。

231124.jpg

まったりと私の膝で寛ぐあいちゃん。その前には例によって水浴びです。



何時もながらの散水栓での水浴びです。

そしてそのあとに大事件が‼
果たして流血事件か⁇
どうぞ動画をご覧ください。



インコのことを知らない人が見たら、最初はぞっとしたでしょうね。

何の心配もありませんよ。
あいちゃんはブロイラーの様な所から私が挿し餌して育てた子でして、成長した後は、私をパートナーとして認めてます。

私の指をもぐもぐするのは、パートナーから餌を口移しでもらっているという図式です。毎日のようにしています。

あいちゃんが♂でしたら逆に、餌を吐き戻しをして私にあげようとするでしょう。

と云う訳で今日はちょっとふざけた記事になってしまいましたが、あまり鳥に詳しくない方には、参考になったと思います。

コレデイイノダ⁉

猫もインコも皆可愛いー#コンゴウインコ


明日から3日間野鳥撮影で遠征に出るので、今日はあいちゃんとたっぷり遊びました。

231102.jpg

あいちゃんは胡桃が大好きなので、時々おやつにあげます。ちゃんと嘴を入れるところを知っていて真っ二つに割ります。
インコの知能と嘴の強さは侮れません。

我が家の猫とインコの関係も観てるとなかなか面白いです。動画で見て頂きましょう。



どう見てもあいちゃんの方が優勢です。

私にとっては猫もインコも皆同じ家族です。

さていよいよ明日から待ちに待ったクマタカ狙いで東北地方まで遠征です。
上手く出会えるかどうかは野鳥の事ですので分かりませんが、なんとなく少し運河向いてきたような気がします。

ところで昨日の審判は吉と出ました。人間馬鹿まじめに生きてると、たまには良いこともあるようです。

コレデイイノダ⁉

あいちゃんの風切り羽を切りましたー#コンゴウインコ


今朝は意を決してあいちゃんの風切り羽を切りました。あいちゃんは飛んだことがないので、大丈夫とは思いますが、万が一と云う事も考慮して、ほんの少し切りました。

B231023IMG_1284.jpg

小型のインコではこんなカットでは全く意味を成しませんが、コンゴウインコは体が大きいのであまり揚力ありません。ただ風が強い時は風に乗ってと云う事は考えられます。

ところで私はマジシャンでもありマギー司郎の弟子です。
マギー司郎は縦縞のハンカチをあっという間に横縞にしますね。私のはもっとすごいですよ。この青い羽根をあっという間に赤い羽根に変えてしまいます。

それではどうぞ次をご覧ください。




























B231023IMG_1285.jpg

ほら!赤い羽根に変わったでしょう。
ドラちゃんも同じ位置に写ってますから、一瞬の早業であることは分るでしょう。

種を明かせば何のことはありませんよ。ただ裏返しにすればよいだけです。何とコンゴウインコの風切り羽は表の色と裏の色が違うんですね(笑)。

B231023IMG_1291.jpg

と云う事で、今日は安心して家の前で爪砥させてます。

B231023IMG_1280.jpg

今日はのんびりとあいちゃんと過ごしましょう。

B231023IMG_1288.jpg

インコのおやつのヒマワリに虫がついたので、10分程水に漬けて太陽に当ててます。
虫が付くということは農薬がついてないと云う事ですから、決して悪い事ではありません。

コレデイイノダ⁉

今日はのんびりと日光浴


今日は秋晴れの好天気でしたので、のんびりと日光浴兼運動兼爪砥です。

昨日は昼の2時半から10時過ぎまで、はしごして生ジョッキ12,3杯飲んじゃいました。不思議と殆ど酔いませんでした。結局ビールは時間をかけると何杯飲んでも酔わないですね。まあ、経済的ではないと云う事でしょう(笑)。
普通、私はそのような飲み方はしないのですが、相方が離してくれませんでした。

本当は大原港からヒラメ釣りに出かける予定で、用具は全て車に積み込んで準備は完了してましたが、なんと19時過ぎに船宿から電話があり、お客が私一人の為出船出来ないとの事。別の釣り船で出ようとも思いましたが、結局リスケ(最近覚えました)しました。

231018.jpg

我が家のインコも猫も愛嬌が良く、通りすがりの人にもフレンドリーです。
ところであいちゃんの風切り羽は、完全に伸び切ってますので、何時切るか決断のしどころです。



我が家のあいちゃんとドラちゃんの力関係はと云えば、軍配はあいちゃんに上がります。と云うかドラちゃんはどんな小さなインコにも手を出さず避けて通ります。
シロハラインコのサザエさんもマスオさんも、ドラちゃんに向かっていきます。

と云う訳で今日は実にのんびりと一日過ごしました。

コレデイイノダ⁉

あいちゃん危うし


今日は曇りで少しは涼しくなりました。
【暑さ寒さも彼岸まで】と云う言葉がありますが、お彼岸過ぎてもまだ真夏日が続くという異常気象ぶりです。一体この先地球の気象はどうなってしまうのでしょうか。

B230929MG20230929133331.jpg

それはさておき、あいちゃん散歩中ですが、丁度我が家の猫が外に飛び出して絡みになりました。この画像だけ見ると、あいちゃん危うしと見えますが、どうぞご安心ください。我が家のドラちゃんは小さなインコにも手を出すことはありません。

あいちゃんをこうして路面を歩かせるのは、運動もかねて爪が削れてくれるのを狙ってのいことです。最初の頃はヤスリで爪砥ぎさせてくれましたが、この頃は嫌がってさせてくれません。

B230929IMG20230929151258.jpg

散歩の後は室内でたっぷり遊びました。なんせ私は毎日が日曜日の気楽な身分です。さらにストレスフリーで、最近は曜日も忘れます(笑)。
気楽でないのはお金だけです(大笑)。

と云う事で今日も一日幸せでした。

コレデイイノダ⁉
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ