持つべきものは鳥友さんーオオアカゲラ・ムササビ
なんといっても持つべきものは鳥友さんですね。
オオアカゲラの雛が今日明日にでも巣立ちそうだとの貴重な情報を頂いては、もう居ても立ってもいられません。
と云う訳で今日も行ってきました。3:50出発、帰宅18:25、走行距離320km。

こうして画像のような、親鳥が雛に餌を与えている貴重な画像を撮ることができました。
当に鳥友さんのおかげです。そして私が遊び歩いていられるのも、インコの雛に挿し餌して頂いてる、親切な鳥友さんのおかげでもあります。
感謝、感謝です。
沢山の方にお世話になっているので、私はどちらに足を向けて寝ればよいのでしょうか(笑)。

雛が、もうここ迄大きくなってまして、お父さんが餌を運んでくるのを待ちきれず、盛んに顔を出します。

私も食べたくなるような、おいしそうな甲虫の幼虫です。多分、クワガタムシとかカミキリムシの幼虫です。

こんなシーンもなかなか良いですね。

実は私が7時過ぎに到着した時、すでに5人の方がカメラを構えていたので、私もカメラをこの穴にピントを合わせセットしました。
暫くすると「来た!」という声と共にシャッターの音がけたたましくなりましたが、この穴には何の変化もありません(笑)。
そこで隣の方に聞いてみますと、この穴から1m以上も上の横を向いた分り難い穴が巣穴でした。
その後親切な方が、私のカメラを実際使われている巣穴に合わせて頂いた陰で、撮ることができたという次第です。

そしてそして、昨年の秋の夜にムササビを撮りに、高尾山迄出向きましたが、飛ぶ姿は観れたものの、真っ暗闇でとても撮影は叶いませ叶いませんでした。
ところが偶然にキツツキの穴とばかり思っていた穴から、ムササビが顔を出してくれて、これまた初撮りできました。

何とも可愛すぎではありませんか。

オオルリなどの夏鳥もたくさん入ってましたが、残念ながら茂みの中で、まともな絵にはなりませんでした。

ミツバツツジも美しく咲いてましたね。
と云う訳で、今日も一日大変幸せな時を過ごせました。!
コレデイイノダ⁉
スポンサーサイト