Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

22歳の老猫は年を越せるか


今年で満22歳の老猫だが、かなり痩せてきている。歩様もよたよただ。もし今年の正月を迎えられたら、お祝いをしなければ。人間の年齢に例えれば、100歳は越えてると思う。

2015-01-0420170919_02.jpg

画像の通り毛艶はもう往年の美しさは微塵もない。
前回紹介した若猫福ちゃんとはえらい違いだ。すべての生物は、生まれて成長し、そして緩やかにピークを過ぎると老いに向かってまっしぐらだ。人とてまた同じ。

シロハラインコの生後4か月のサザエだが、まだ一人餌にはならない、実に甘ったれだ。いや、飼い主が甘すぎるのか(笑)。
静岡のAさんのところに里子に出た子は、もうずいぶん前に一人餌になったとの事だ。

でも、もう一人前に屋外でジャバジャバ水浴びをする。可愛い動画をぜひ見てやって頂きたい。



如何ですか。喜んでシャワーを全身で受け止めている。冬になっても続けるつもりだ。

20170921_092428_HDR.jpg

水浴び後はすぐ乾くようになってきた。日光浴を欠かさないので、羽はピカピカに輝いている。

20170920_123718_HDR.jpg

昨日8月に受けた健康診断の結果が届いた。前日に鳥友さんと飲み放題付きでかなり飲んだので、どの程度影響があるか楽しみにしていたが、結果は全く肝機能に異状なし。尿酸値も6,6で問題なし。365日アルコールは欠かさないが、普通は、350mm2本程度なので、休肝日など必要ないと思う。
ここ数年同じ状態なので、今後も全く問題あるまい。

と勝手に思っている。コレデイイノダ!



猫をかん袋に押し込んで


5月に我が家にやってきた猫の福ちゃんは、袋に入るのが好きだ。別に押し込んだわけでもないのに、さっと自分から新聞ストックの袋に入っていった。

20170917_152056.jpg

犬も鳥もみな可愛いが、猫の可愛さもまた格別だ。特に子猫は可愛いい。ぜひ動画も見てやって頂きたい。



如何ですか、この目にもとまらぬ猫パンチ。この猫は、メーンクーンのくらちゃんとは違って、鳥にちょっかいを出しそうで、一緒の遊ばせられない。

20170918_123330.jpg

今日のサザエは、あいちゃんの指定席でご機嫌だ。

20170918_160544.jpg

オキナインコは、おとなしいので椅子の背もたれの上で1時間でもじっとしている。ほんとに飼いやすい子たちだ。欠点と云えばかなり呼び啼きをするので、少々うるさい。でも、またそこが可愛いので、かごから出してしまう。大甘の飼い主だ(笑)。

後ろの漫画本はご愛敬だ。私は漫画が大好きで、3000冊ほど捨てきれずに持っている。「うしろの百太郎」のカバーを食いちぎったのはウロコインコだ。

本当は、このような画像を撮るときは、ちょっと気取って、ドストエフスキー全集でも並べておけば良いのかもしれないが、まあ、地で行くしかありませんよ(笑)。

20170914_114004.jpg

先日黄色彼岸花を見たので画像に収めた。初めて見たので、フェースブックに載せたら、何のことはない、インコと同じでたくさんの色変わりがあるそうなだ。皆さん親切に教えてくださるのありがたい。

2015-01-0420170914_02.jpg

これは彼岸花ではないですよね。だって、葉がありますからね。丁度今咲いているので、紛らわしい。翔ちゃんママさんならご存知だと思う。

2015-01-0420170918_01.jpg

60歳になった時、大枚はたいて購入したマッサージチェアは、敬老の日の今日、皮肉にも屑屋さんに引き取ってもらった。使ったのは最初の一月くらいで、すぐ飽きてしまった。私は行政上は立派な老人なので、いたわって頂きたい(笑)。

家内の買い物に付き合って、買い物が終わる間、20分位店内でモミモミしてもらうのは気持ちが良いが、私はせっかちで、家ではそんな時間がもったいない。
畳一枚以上場所を占領し邪魔でしょうがなかったので、すっきりした。インコの糞でちょっと汚れているのはご愛敬だ。

20170915_101213.jpg

先日の画像だが、あいちゃんは意外と乾パンが大好きだ。非常用の乾パンは、賞味期限が来る頃に買い替えるので、丁度良い。

今日も一日幸せであった。


猫それぞれ


現在我が家には2匹の猫がいる。

2015-01-0420170816_01.jpg

ジャスミンは今年22歳になった超長寿の猫だ。人間の年齢に例えれば、100歳位になるのだろうか。もう痩せてきて毛艶もすっかりなくなってしまった。何とかこの夏は乗り切れそうだが、年を越せるかどうかは判らない。もし年を越せたら赤飯を炊いて祝う事にしよう。

2015-01-0420170816_03.jpg

こちらは生後五か月の福ちゃん。人間に例えればわんぱく盛りの中学生くらいなのだろうか。
今日も和室の障子を破られてしまった。娘が可愛がっているので、大きな顔をして、玄関口まで来て、ボブのための冷風扇の上に乗ったところだ。

もう生き物は増やすまい、絶対増やすまいと思いつつも、意志が弱く家族に迎えてしまう。どうぞこの馬鹿なおっちゃんを笑ってやってください。

20170818_095525.jpg

今日は久しぶりに晴れ上がったので、水浴び後の日光浴をさせた。思い切って篭の外に出してしばし遊んだ。オキナはとにかく甘えん坊で、人と遊ぶのが大好きだ。

シロハラインコほど乱暴ではなく落ち着いているし、アカクサインコ等と違って、体に触られるのも大好き、おまけお喋り上手で頭が良いと来ている。値段もヨウムと比べると手ごろなので、絶対お勧めのインコだ。但し、十分遊ぶ時間のとれない方には、お勧めできない。

20170818_095048.jpg

ここの処雨続きで、一種間程ほっておいたら、茗荷がこんなに採れた。食べきれないので、ご近所にもお裾分け。我が家はコンゴウインコや、シロハラインコなどうるさい鳥をたくさん飼っているので、ご近所の方とは、とにかく仲良くしている。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというのは、人に共通する心情だと思う。

今日も一日楽しく過ごせた。我が人生に悔いなし。お互いの人生に乾杯!



22歳の猫ジャスミン久々の顔見世


一昨日、フレブルのボブが15歳の誕生日を迎えた記事を書いたら、「ジャスミンちゃん、ここの処顔を見せないですね」とfacebookにコメントを頂いた。
次回紹介しますとお答えしたので、約束通りアップさせて頂く。

2015-01-0420170709_08.jpg

22歳の老猫ジャスミンの撮りたてのほやほや。何とか元気に過ごしている。もうさすがに毛艶は往年の美しさはない。食も細くなり、ドライフードを食べることができないので、缶詰のみ食べている。

この子が育った22年前は、私は狂ったように毎週魚釣りに行っていたので、鯛や平目といった白身魚を存分に食べて育った。
長寿なのは別に食糧事情が良かった為だけではない。7か月くらいで避妊手術をしたので、♀特有の生殖器の病気がない。さらに一度も外に出たことがないので、悪い病気を貰って来る事もなかった。それが長寿の一番の要因ではないかと思っている。

とにかく何とかこの夏を乗り切ってもらいたいものだ。

2015-01-0420170709_09.jpg

処で、娘のところに行った、子猫が我が家に戻ってきている。名前は福ちゃんだ。多分生後3か月半ほどなので、まだまだ好奇心旺盛だ。
私が抱いているジャスミンに興味津々で近づいてきた。断っておくがすべて自撮りだ。本当は、かわいい表情を撮りたいが、一人ではなかなか(笑)。

20170708_155439.jpg

ごめんなさい。こんな表情になってしまった。本当は水も滴る良い男だ。

20170708_155702.jpg

トラ猫だが、ベンガルか何かの血が入っているかもしれない。この子も野良猫あがりだ。最初に親猫が捕獲されたが、乳房の状況から、まだ子供を産んだばかりだということで、近所を探したら、眼も開かない子猫がいたという次第だ。

この子と私、どちらが先に逝くか、微妙なところだが、何とか頑張ってみようと思う。

20170709_084507.jpg

今朝、家の前で、あいちゃんを水浴び後の日光浴中、見知らぬおじさんが通って、「これ九官鳥ですか」と聞かれた。この鳥は中南米の・・・・・などと説明するのも面倒なので、「そうです」と答えておいた(笑)。



猫が来た


久方ぶりに猫の新入りが来た。

2015-01-0420170615_18.jpg

久方ぶりに子猫が我が家にやってきた。如何ですか。可愛いでしょう。生後数日で保護された野良猫上がりだが、縁あって我が家にお迎えされた。

20170615_211339.jpg

推測するに、生後80日くらいだと思うが、はっきりしたところは判らない。

保護団体の方が親猫を保護したところ、乳首が張っているので、子供を産んでいる筈だと近所を探したら、3匹の子猫がいたという次第だ。
家内のブットイ腕に握られて、なんか可哀そうなぐらい細く見える。

20170615_211329.jpg

背中の模様もなかなか綺麗だ。実に可愛い。
ところが残念な事に、この子は娘の所に行くことになってしまった。
実に悲しい。我が家にいるのも1週間ほどで、お別れとなりそうだ。家族の前では、私はもらわれてきた子猫のようで、何にも云えない(笑)。

しょうがない、また保護猫を探そうと思う。それとも素性の知れた猫を飼うか、どうしようか迷っている。

2015-01-0420170615_07.jpg

シロハラインコは成長著しい。
生後27日で、なんとまあ、186g。

2015-01-0420170615_13.jpg

こちらは末っ子。生後19日で117g。うっすらと目も開いた。もう「味噌っかすなんて呼ばせないぞ」と意気盛んだ。

2015-01-0420170615_17.jpg

オキナインコも成長著しい。そろそろフライトスーツを着せる練習を始めようかと思う。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク