FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

今日は猫の日


2月22日は猫の日です。

dora 200901

先日NHKのネコ番組で、ベンガルは何万年もさかのぼる家猫の歴史と違い、ごく最近ベンガルヤマネコの血が入っている。由って運動量、排尿の躾け、人懐こさなど、飼育に難しい様な事を放映してましたが、そんな事は有りませんよ。

我が家のドラちゃんは、確かに運動量はかなりの物ですが、2歳過ぎからは落ち着きましたし、排尿の躾けもほんのちょっと苦労しただけです。勿論人懐こさは全く問題ありません。
毎晩一緒に寝てますし、朝になると私の顔を軽く叩いて起こしてくれます。

我が家のインコ達にも全く手出しはしません。

ウロコとドラ200726

手を出したいのでしょうが、我慢してます。

DSC07076ドラちゃん210214

コンゴウインコのあいちゃんとは適度な距離を保って生活してます。

DSC0338dora 10827

それにイケメンでしょう!

P7260311ソロモンと猫

4歳8か月で逝ってしまった、メーンクーンのくらちゃんは、ほんとに良い猫でしたね。まるで中世の騎士の様に紳士で優しくそしてイケメン。
残念ながら先天性の心肥大で血栓が動脈につまり若死にしてしまいました。

PA270228.jpg

こんな風に私の膝の上でソロモンオウムの太郎ちゃんと仲良くしてました。

2014年11月19日の当ブログをご覧いただきますと、動画でこの場面が観れます。

20141123くらちゃんA

そして寝る時はへそ出し大の字。是で長毛種で抜け毛が浮遊しなければ、次もメーンクーンを飼ったでしょうね。

20141206くらちゃんB

ほら、イケメンでしょう。

P4290885ジャスミン

そして私が最初に飼った猫がこのジャスミンちゃんです。
捨て猫でしてホッテ置けばカラスの餌食になったであろう子でしたが、幸い家内に拾われて、何と病気知らずで22歳まで頑張りました。
屋外に一度も出さなかったので、悪い病気を拾う事もなく、避妊手術とワクチン接種以外、一度も病院のお世話になりませんでした。

我が猫人生に悔いなし❣‼

スポンサーサイト



ほっこり庵


最近はリビングを「ほっこり庵」と呼んでます。

DSC07076ドラちゃん210214

今日は撮影日和ではありましたが、何処にも出かけずたっぷりとあいちゃんと遊びました。
幸い愛猫どらちゃんとは、お互い付かず離れずで争いはありません。あと何年こうした時間を持てるのかは判りませんが、取り敢えず80歳までは釣りや野鳥撮影を続けたいと思います。
その後はこうして「ほっこり庵」でゆったりとした時間を過ごせれば幸いかな。

DSC07075あいちゃん210214

おやつの落花生をバリっと噛んで、殻が飛び散ってます。
因みに落花生はホンのおやつ程度にしかあげてません。あまり上げない方が良い様です。

DSC07047shirohara 210214

サザエとマスオもおとなしくて結構長いこと2羽で遊んでくれます。
今年は雛の顔を見せてもらいたいですが、如何でしょうか。


DSC07051shirohara 210214

今日はとてもゆったりした時の流れを楽しみました。

コレデイイノダ‼


ドラちゃんからも新年のご挨拶

我が家のどらちゃんからも新年のご挨拶です。

IMG_0360.jpg

昨年はコロナコロナの一年でしたが、今年に入っても勢いは一向に衰える気配なく、一説には2月がピークとの話もあります。
皆さん、もう少し辛抱いたしましょう。

ドラちゃんは何故かプリンターが動き出すと飛び乗る癖があり困ります。

IMG_ドラちゃん210102

我が家のどらちゃんは、TVで鳥が飛んでいたりすると興味を持ち手を出します。我が家の鳥には手を出しませんが。

私は漫画も大好きで多数持ってますが、2段目の右に並んでいるのは【釣りキチ三平】です。残念な事に、昨年作者の矢口高雄さんがなくなってしまいました。
2段目左は【三国志】で作者の横山光輝さんも大分前に亡くなりました。【鉄人28号】の作者ですので、団塊の世代の方には懐かしいでしょう。

上段に並んでいるのは【明日天気になあれ】です。作者のちばてつやさんも私は大好きで、殆どの本を持ってます。

今では読み返すことはありませんが、古希を迎えた今でも漫画は捨てられません(笑)。

キセキレイ210102大町

昨日撮ったキセキレイですが、この鳥はやはり水辺が似合いますね。

さあ、明日は何処に行こうかな!

続きを読む

ドラちゃんはとても良い子です


最後に残った長男君は、時々フライトスーツを着せて遊ばせてます。土曜日には里親さんがお迎え予定です。

_DSC5933.jpg

ところで我が家のどらちゃんはとても良い子で、興味津々ではありますが襲う事はしません。由って安心してこんな写真も撮れると云う訳です。

_DSC5931.jpg

でもちょっかいは出したくてしょうがないようで、遠くから手をぴくぴくさせてます(笑)。でも怪我をさせる事は有りませんので大丈夫です。

DSC01081 (2)

昨日はツツドリ狙いで、あちこち飛び回りましたが、ちょっと姿を観ただけでカメラに収めることは出来ませんでした。
と云う訳で、何処にでもいるハクセキレイです(笑)。
普段は地面で餌を探すところしか見かけないハクセキレイが、木に止まっていました。

DSC01158 (2)

ハグロトンボものんびりしてました。

DSC01063.jpg

まあ、筑波山の見える所まで行って一日過ごせたので、良しとしましょう。

コレデイイノダ!!


暑さに負けずドラちゃんも元気です。


今日も暑かったですね。

IMG_2119 (1)

ドラちゃんもシロハラインコも暑さに負けず元気です。
土曜日に我が家に戻って来て私が挿し餌してます。挿し乳母さんには長い事お世話して頂いて感謝感謝です。末っ子の4号ちゃんは、乳母さんのところから、直接里親さんのところに行きます。
もう少しの距離なら飛びます、と云うか跳びます。

P7190015m.jpg

昔のSDカードを観ましたら、何とあいちゃんの懐かしい画像が入ってました。すやすやとおやすみ中です。
こんな画像を見ると一瞬ぎょっとしますね。5年前の画像です。あいちゃんは巣上げの時点から日に2回の挿し餌で問題なく育ちました。

P7190021r.jpg

この頃から可愛いかったです。もうすでに体重も1300gほどありました。
明日は雨の予報ですので、少しは涼しくなるかもしれません。

点検に出した野鳥撮影用のカメラと望遠レンズはまだ戻って来ず、時間がかかるようです。シロハラの雛の挿し餌があるので、いずれにせよ遠出の撮影には行けませんが(涙)。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
千葉県市川市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク