fc2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

インコの繁殖シーズン始まるー#アキクサインコ


今朝禽舎に行ったら、丁度アキクサインコのオスが、口移しでメスに餌を与えていました。
寒い間の繁殖を避ける為、巣箱を外して置きましたので、巣箱を入れてあげたところ、早速巣箱に入り始めました。

240226S.jpg

本当はもう1週間程早く巣箱を入れてあげればよかったのでしょうが、ちょっと可哀そうなことをしました。

240226h.jpg

我が家は一切人工的に加温をしたり、日照時間を長くしたりの調整はしませんが、インコも3月になると、日照時間も伸びてきて沢山餌を食べる様になり、アキクサインコのみならず、ヒムネキキョウインコやオキナインコ、ウロコインコ、シロハラインコ等もいよいよ繁殖期に入ります。

240226D.jpg

4月5月が雛の孵化の最盛期に入りますので、かなり忙しくはなりますが、丁度その頃が野鳥の夏鳥が渡ってくる時期にも当たりますので、体がいくつあっても足りない程忙しくなります。

幸い親切で優秀な乳母さんにも雛の挿し餌をお願いしたりして、野鳥撮影もこなしてます。
ナーニ、野鳥撮影をやめれば何の苦労もないのでしょうが、それが出来ないのが辛い処です(笑)!

コレデハヨクナイ‼

スポンサーサイト



秋草インコ巣上げしましたーアキクサインコルビノー


女の子希望の里親さんがありましたので、本日アキクサインコの雛を巣上げしました。

B230403IMG_0699.jpg

現在ベテランの乳母さんの下で育てて頂いてます。
とにかく管理人は遊び好きで、最近は特に、野鳥撮影に嵌ってまして、恥ずかしながら人任せです。
4月17日からは6日間台湾に野鳥撮影に出かける予定です。

B230403IMG_0685.jpg

丁度挿し餌を始めるのに最適な大きさになりました。あと三週間もするときれいに羽がそろいますね。

B230403IMG_0692.jpg

この子はこれから目が開きそうです。
両親とも奇麗なルビノーですので、きれいなルビノーになると思います。

また時々里親さんから画像を送っていただき紹介してみます。
ほんとに横着な管理人で困ってしまいますね。

是では良くない‼

ルビノーの雛が孵ってますーアキクサインコ


アキクサインコの雛が孵っているのは分ってましたが、今日覗かせてもらいましたら、丁度巣上げには良さそうな大きさになってました。
手乗りのアキクサインコルビノーをご希望の方があれば巣上げ致します。

IMG20230401135415.jpg

両親ともルビノーですので、♂♀どちらになるかは分かりません。オスでしたら現在予備のメスがいますので、残すことも考えてますが・・・・・。
ルビノーでも色々いますが、かなり赤味の強い系統です。

IMG20230401132749.jpg

一昨日釣った「マトウダイ」は2,4kgもある大物で、肝も卵もかなり食べ応えがありました。
今日の昼は酒の肴にムニエルにして食べました。差しにも良いですが、ムニエルもなかなか乙な味でしたよ。

と云う事で前回はヒラメが釣れませんでしたので、また行かねばなりません。
なぜなら鰭酒用のヒラメの鰭がもうなくなってしまいましたので。


コレデイイノカ⁉

アキクサインコの雛が育ってます


アキクサインコの雛が育ってます。

DSC_1099.jpg

♂ローズスプリットルビノー、♀ルビノーの雛です。
どちらかと云えばこのペアからはルビノーの子が多いのですが、今回はローズが2羽でした。

211125DSC03187.jpg

雛の成長は早くて9日前の画像が是ですので、あっという間の成長です。

DSC_1095.jpg

相変わらず、管理人は遊び付きでして挿し餌は乳母さんにお願いしてます。
大いに反省してます(汗)。

DSC_1096.jpg

赤裸の仔がこんなに変身してしまいました。
乳母さんに感謝感謝です。

コレデハヨクナイ‼

巣上げの時期になりましたーアキクサインコルビノー


秋雛のアキクサインコですが、あっという間に成長しましたので、明日巣上げ予定です。

211103IMG_1398.jpg

2羽里親さん決まってますので、一羽は里親さん募集致します。

211103IMG_1405.jpg

ヨウムのはなちゃんは7カ月目に入りますが、まだ夜には手からふやかしたペレットや茹で卵を貰って食べてます。
まあ、成鳥と同じ餌ですので、甘えるだけ甘えさせてみましょう。

昨日大型のケージに移しました。するとどうでしょう、愛猫ドラちゃん迄入り込みました。ドラちやんは我が家の鳥には一切手を出しませんので、安心して見てられます。イヤ眼を放していられます(笑)。

別に虐待ではありませんので念のため。

211103IMG_1415.jpg

生木の自然木を使ってますので、毒性のない木を使わねばなりませんね。


プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
登録証:10-市川健福 262-1 販売
有効期限:2026/04/06
千葉県市川市

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ