FC2ブログ
Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

サザエさんも懐妊確定ーシロハラインコ


シロハラインコのサザエさんの懐妊が確実になりました。

IMG_0054sazae

サザエさんは手乗りなので、おなかを触らせてくれる。なので昨日ポッコリを手触りでも確認できました。

IMG_0038sazae A210412

右がサザエさん、左がマスオさんですがが、画像で見ても判る程です。
ところで、このペアは、私の姿を見ると、画像の様に出せ出せコールをするので、抱卵中でも私の気配を感じると、巣箱から出て来てしまう可能性もありますので、ちょっと心配です。

まだ、交尾を確認してないので無精卵の可能性もありますが。
上手く有精卵で、シロちゃんハラちゃんペアの子と、一緒に挿し餌出来ればだいぶ楽です。シロハラインコは一人餌になるのにかなり時間がかかるので、挿し餌もなかなか大変な事です。

IMG_0034210412.jpg

オキナのブルーペアは産卵したようでして、画像の様に丼で抱卵を始めました。このペアは優秀なペアですので、有精卵だと思います。

暫らくは野鳥撮影に遠出は出来なくなりそうなので、4月いっぱいは飛び回ります(笑)。





スポンサーサイト



ウロコインコもようやく産卵始まりました


我が家でもようやくウロコインコの産卵が始まりました。

210323.jpg

ここの処ずっと巣に入りっぱなしなので、覗かせてもらいましたら4個産んでました。多分まだ追加で産むと思います。

210323ウロコA

こちらはホウミドリのブルーペアですが、こちらも巣にこもりっきりです。
ブルーパイナップルのペアはもう少し先の様です。

210323サザエマスオA

シロちゃんハラちゃんのペアは、まもなく産卵すると思いますが、現在はまだ懐妊してません。シロハラインコ程の大きさになると、懐妊するとお腹がぷっくりしてきますので、直ぐに判ります。

210323サザエマスオ

こちらはサザエとマスオの仲良しペアですが、私の姿を観るとこうして出せ出せコールです。でも、夜は仲良く巣箱入りしてますので、今年は期待できそうです。

210323オキナ

オキナインコも昨年の例から行けばもうそろそろでしょう。
まあこれから私もますます忙しくなりそうです。その前にまた一度釣りに行かねばなりませんね。

210323あいちゃん

あいちゃんは相変わらず、私の傍で遊んでます。

ハイイロチュウヒ撮れず❕


今日も180k走ってハイイロチュウヒを狙いに行きましたが、またもや撮れませんでした。
まあ170k走って、おまけに12,000円の乗船料を払って釣りに行っても、坊主の時もあるのですから、良しとしましょう。

_DSC794ノスリS210309

撮れたのは何処にでもいるノスリ。おまけにピン甘。残念‼

ノスリ210309渡良瀬A

是もピン甘。腕が悪すぎます。

アトリ♀A210309

代わりと云っては何ですが、アトリは初観初撮りでした。アトリが初撮りと云ったら鳥友さんに笑われました。
あちこちで初観初撮りできるのは初心者の特権です。

実は大昔この鳥も飼ってたことがあるんですよ(笑)。
オスはこのように夏羽は頭部が黒くなります。

_DSC806アトリ♂210309

この時期木の芽が膨らんできて、栄養があるのでしょうか?マヒワやベニマシコなども。木の芽を食べます。

アトリ♀B210309渡良瀬

この仔は♀のようです。

アトリ♀210309渡良瀬

♀も美味しそうに木の芽羽食べてました。
こうして観ると、野生の鳥も結構爪が長くなるのですね。飼い鳥なら切ってあげたくなる長さです。

今日も一日楽しく過ごせました。コレデイイノダ❣



里親さんから画像が届いた


里親さんからインコの画像がたくさん届きました。
動画も頂いたのですが残念ながらYouTubeに載せられず、上手く行きましたらfacebookで紹介させて頂きます。

1609766391609.jpg

動画でこのボウルと戯れる所も送信して頂きましたが、まあ、可愛いですね。Nさん宅のカイちゃんです。

DSC_0252 (1)

頭の上に乗ったり。

DSC_0247.jpg

サインペンで遊んだり。

DSC_0239.jpg

コップからじかにジュースを飲むのでしょうかね。

シロハラ安田さん

Yさん宅のイク君ですが、小さいサイズで送信頂いたのでそのままです。飼い主さんの手の上でご機嫌そうです。

リナさんウロコ

Rさん宅の「深緑」君です。名は体を表すでしょうか。おっしゃる通り深緑ですね。眼がキラキラ輝いて可愛いです。

奥田さん

Oさん宅のリーフ君です。よくおしゃべりして、その場に会ったお喋りもしてくれるそうです。
ウロコインコは体は小さいですが、知能は大型インコ並みに賢いですね。

9年前にお譲りしたアキクサインコの画像入りの年賀状も頂きました。こうして皆さんに可愛がって頂いて幸せです。

生き物を飼っているとボケ防止にもなるそうですので、私もあと5年は頑張ろうと思います。
春になりましたら、シロハラインコやウロコインコ、オキナインコなどが孵ると思いますので、宜しくお願い致します。




プチインコ会のライン飲み会


昨夜はプチインコ会のline飲み会第二回を開催いたしました。
今まで、年に2,3回新宿や、上野で親睦を図ってましたが、コロナ禍で開催できません。
しかし災い転じて福となす。おかげで皆さんの飼ってる自慢のペットを見せて頂くことが出来ました。

36524.jpg

まあこんな感じで総勢8名でした。うちヨウム飼いが4人も。可愛い手乗りジュウシマツも存在感ありましたね。さあ~、30代のイケメンはどこでしょう(笑)。次回から帽子被るようにしましょうか。

36526.jpg

画像の加工は乳母さんにお願いしました。私はPC音痴でこのような芸当は出来ません。

36525.jpg

ラインの画面から取ってますので、画像は今一ですが、何とパンサーカメレオンまで登場しました。
前回は白いプレーリードックや各種爬虫類も見せて頂きました。

36653.jpg

綺麗な画像も送って頂きました。名前は空翔君です。

36580.jpg

コバタンも可愛いですね。

36564.jpg

何時も皆さん、鳥のアクセサリーを身に付けて飲み会に臨みますが、お散歩ヨウムのヤスさんは胸に沢山の愛鳥の七宝焼きのブローチを付けてました。

今はいろんな作家さんがいらっしゃって、こんな可愛いフェルトヨウムも作られてますね。

私も皆さんに教えて頂き、やっとこさPCでlineが出来るようになりました。ホントに楽しい一夜でした。

コレデイイノダ!!




プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから60年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com
千葉県市川市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク