Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

東京ピーチク会「春の小鳥祭り」のご案内です


毎年恒例の東京ピーチク会「春の小鳥祭り」の案内をさせて頂きます。

2015-01-0420170323_01.jpg


アマチュアの鳥の会ですが、大型インコから、フインチ迄様々な愛鳥を会員が持ち寄ります。沢山の鳥をご覧になれますので、どうぞ鳥好きさんでご都合の付く方おいで下さい。

非会員の方も愛鳥をお持ち頂ければ出品できます。カゴはご自身でお持ち頂くことになります。一般参加の方の鳥も含めて、会場においで頂いた方全員での人気投票となりますので、忖度は一切ありませんのでご安心ください(笑)。

当ブログをご覧になって足を運んで頂きましたら、是非お声をかけて下さい。30代のイケメンを探していただければ直ぐ判ります(笑)。もとい、コンゴウインコの刺繍の付いた黒いキャップでまいります。

昨日の国会中継は、ビデオに撮って全部見ましたが、いやはや下手なテレビドラマよりよほど面白かったですね。籠池氏の名言出ちゃいましたね。「事実は小説よりも奇なり」。

安倍政権は、是で幕引きを図ろうと思ってますが、少なくとも一般的な国民は納得しないでしょう。しかし安倍夫人、大はしゃぎであっちこっち顔を出していた様が浮き彫りですね。

まあ、当ブログは鳥ブログですので、政治的な話はここで終わります。


追い打ちはやめて頂きたい


私の管理不行き届きからおきちゃんが盗難に会ってしまいました。逃がしてしまったのと違い、生命には問題ないと思いますので、それだけは救いです。
沢山の方から励ましのお言葉を頂きまして有難うございます。今後は地道に探していきたいと思います。

ただ、一件だけ非コメで管理不行き届きだろうとのお言葉を頂きました。全くおっしゃる通りで返す言葉も有りません。
ただ、飼育方法については誤った指摘がありました。同じように思われてらっしゃる方も沢山おいでのいことと思います。鳥を飼われている多くの方に知って頂きたいので、弁明しておきます。

> Facebook、Twitterで回ってきたので、嫌でも目にしてしまいました。とても辛く、嫌な気持ちです。幾らあたたかいといって、この季節に何時間も外に放置。そしてその間、確認はせいぜい一時間おきですか?それって飼い主としてどうなんですかね?外に出すとなったら目を離さないが鉄則でしょう。南国のインコがこの寒空の下、何時間も放置だなんて。オキナさんもアカクサさんも原産国をご存知ですよね?


管理体制の甘さは仰る通りと思いますが、原産国云々は誤ってます。この仔達は地子で耐寒性には全く持って問題ありません。当日は暖かく風もありませんでしたので、長時間日光浴をさせておりました。管理不行き届きは全く持って仰る通りですが、持って行こうと思う方は、たとえ敷地内に置いていても、持って行くでしょう。

鳥には日光浴と水浴びは欠かせませんので、私はこの仔達は真冬でも散水栓で水浴びさせておりました。
我が家では寒さに弱いと云われているヒムネキキョウインコや、胡錦鳥なども、屋外禽舎で、真冬暖房なしで、立派に繁殖しております。そして紫外線蛍光灯40w4本を日中5時間点灯させてます。

鳥は哺乳類よりもずっと温度に対する適応力は高いのです。但し、急激な温度変化にはかなり弱いので、暖房をかけてもらっていた鳥をいきなり寒さにさらすのは大変危険です。


動物を飼い始めて50年とか書いてらっしゃいますが、それなら経験を積んだよい年齢の方でしょう。なのに、本当に非常識にもほどがあります。年齢が高いから最新の飼育情報に疎いとか言い逃れはできません。こうしてブログやFacebookを操ることができる方ですから、情報を集めることはできるはずです。


最新の情報とはいかなるものか、私には仰る意味が判りません。私は年齢を重ねておりますので、このような事態の時に追い打ちをかけられても耐えられますが、若い方だと死者に鞭打つ行為ともなりますので、おやめください。

ご自身の情報として、ご意見を別な場所で述べられるのは全く差し障りはないと思います。



暫くお休みさせて頂きます

昨日パソコンが動かなくなってしまいました。
修理に出しますので、直り次第また再開させて頂きます。
スマホでは、ご訪問も出来ませんのでご了承頂きますます様お願い致します。

お年玉


何年かぶりに風邪をひいた。6日の夜から、7,8日と寝込んでしまった。従ってブログの更新もかなわなかった。

2015-01-0420170109_11k.jpg

その間、おきちゃんと遊んであげられなかったので、今朝からたっぷり遊んだ。いつも思うのだが、我が家のおきちゃんは、オキナインコとしては変わり者なのかもしれない。

とにかく、動作がおっとりとしていて、啼き声もうるさくない。こんなに可愛いと、自分で雛をとってみたいと思う事もあるが、じっと我慢している。飼うとすれば、ブルーのペアだが、家内にはもう鳥を増やしてくれるなと云われているし・・・・。

まあ果たしていつまで我慢できるかどうかわからない(笑)。

2015-01-0420170109_03.jpg

この様に仰向けでも、いつまでもおっとりと構えている。こんな扱いやすくて良いのかと思ってしまう。

春の小鳥祭りが5月7日に決まったので連れて行きたい。是非おきちゃんを見て頂きたい。

一つ困ったことは、皮つきの小粒の餌には全く見向きもしない。大好物はヒマワリ。ペレットはそれなりに食べるがあまり好きではない。何とか皮付きの稗や粟を食べさせようと思ってもまったく口を付けないので、体重を管理しながら、ついついヒマワリを与えてしまう。
体重は105gで推移している。

2015-01-0420170109_10.jpg

胡錦鳥の雛が孵ったようだ。此処に来てヒナの鳴き声が聞こえてくる。

我が家は胡錦鳥と云えども、屋外での無加温飼育だ。勿論十姉妹の仮母は一切使わず、自育させている。

この時期の雛が育ってくれるかどうかはわからないが、雛が3羽ぐらいいればお互い温め合うので、上手く巣立ってくれると思う。
思い切って、巣上げして手乗り胡錦鳥にすると云う手もあるが、せっかく優秀な自育の胡錦鳥が、自育をしない親になってしまうのが少し怖いので躊躇している。

2015-01-0420170109_05.jpg

準優勝

是なんでしょう。実は11月半ばから12月17日まで、私のお世話になっている囲碁の会で、リーグ戦を行っていた。
結果は19勝9敗で準優勝であった。年末に表彰式があったが、所用で出席してなかった為、やっと年明けになって受け取った次第だ。

中身はビール券か何かだと思っていたら、何と現金2000円。会費として四半期で2000円しか支払っていないのに、こんなに賞金を頂いては申し訳ない気がする。丁度良いお年玉となった(笑)。

散々楽しませて頂いて、おまけに賞金まで頂けるなんて、何ともまあ、幸せな事だ。それにしても囲碁は楽しい。奥が深く、強くなればなるほどその楽しみは倍加される。もう少し強くなりたいと思って勉強している。

2015-01-0420170109_06.jpg

ところで、1月5日の朝日新聞の夕刊の記事。

なんと中国の囲碁サイトに登場し話題をさらっている囲碁ソフトがある。世界のトップ棋士とと目されるハンドルネームの対戦相手と60戦無敗を誇っているとの事。もはや、完全にAIが人間の棋士の頭脳を超えてしまった。今までは、トップ棋士の棋譜をソフトに覚えさせることで、ソフトが強くなってきたが、これからは、ソフトを勉強することで棋士が最強の手を学習するという時代に入った。

書きたくはないけれど

その下に、たまたま、オスプレイへの給油再開の記事が載っていた。何が不時着だ。人を馬鹿にするのもいいかげんにしろと云いたい。言葉を使い分けるだけで騙される程国民は愚かではないことを知れ。

20170107_141846.jpg

1月4日の画像だが、何と桜の木の枝に止まるカワウを見た。道路の防音壁越しの画像で、しかもスマホで撮ったので、一層ピンボケだ。
そして、桜の蕾が少しづつ膨らんできているのも見て取れた。さあ、寒さもあと2月。

2015-01-0420170106_03.jpg

むら雀。電線に止まる時には、定規で測ったように、ほぼ等間隔に止まる。

20170106_115305.jpg

1月6日に、生まれて初めて、インコを航空便で送った。
航空便でおきちゃんを受け取りに行く時は、わくわくしているので、遠き道のりもあっという間だが、送りに行く時は、既に風邪気味であったこともあり、結構長い道のりに感じた。

それにしても、インコを送りに行くのに、身分証の提示を求められて、こんな通行証を持たされた。更に、ANAでちゃんと訪問して用事を果たしたという、証明の印迄貰わされた。

手間はかかるが、熊本まで2時間でついてしまうし、送料も殊の外安いので、送るにしても、送ってもらうにしても、今後は利用できると思う。

オット、もう鳥は増やさないことに決めたんだっけかな(笑)。


大掃除終了


今日は毎年私に課せられた、玄関の大掃除をした。

2015-01-0420161230_01.jpg

恥ずかしながら我が家の玄関は汚い。何時も家内に叱られている。今日は晦日前という事で、玄関のケージを全部外に出して、きれいに掃除をした。本来はこまめに週1位ですればよいのだろうが、如何せん無精者故、腰が重い。

2015-01-0420161230_06.jpg

画像の様に洗剤で綺麗に洗う。年に一回だ。なんせ、オームカゴ自体がかなり重いので、一人では手に負えない。
こうしてケージを全部出してみると、それなりの広さがある。もとより、25年前に家を建てる時、壁際にズラリとケージを並べるのを前提に設計したので、収まりは良いが。

玄関にずらっとケージを並べて置くことで、ウルサイ、汚いと云われ続けている。定年で収入がなくなったことで、尚更、連合艦隊の攻撃は激しくなり、機銃掃射から、ミサイルまで、装備しての一斉攻撃となっている。

しかし私も負けてはおられないので、竹やりでの防戦となっている。ちょっと分が悪すぎるきらいはあるが(笑)。

2015-01-0420161230_09.jpg

玄関が乾くまで、室内でネコと遊ぶ。おきちゃんも一緒だ。

我が家の猫は、決して鳥には手を出さないので安心だ。ジャスミンは、来年は22歳になるが、取り敢えず自力で椅子に飛び上がったり、目を離すとテーブルの魚にちょっかいを出したり出来る。来年の今頃は、果たして元気でいられるかはわからない。かなり食も細くなっている。一日でも長く生きて欲しいと願う気持ちは、家族全員一致している。
特に次男に一番懐いており、膝に乗ったりする。優しい息子だ。

それにしてもおきちゃんは可愛い。殆んどイタズラもせず私の膝や肩の上でおとなしくしているので、扱いは実に容易い。朝、ケージの覆いを取ってあげると、「オキチャン、イイコ、イイコ」を連発する。

2015-01-0420161230_05.jpg

シロちゃんとハラちゃんは、実に仲良しで、いつもピッタリと寄り添っている。我が家も斯く在りたいとは思うが、なかなか(笑)。

2015-01-0420161230_02.jpg

大掃除の間、あいちゃんは塀の上で日光浴。夏にはきれいに咲き誇るクレマチスの、プリンセスダイアナと篭口はすっかり枯れてしまった。新枝咲きのクレマチスなので、もう根元から切り取っても良いのだが、まだそのままだ。

つるバラも、とうに新枝を誘引する時期に来ているが手つかずのままだ。退職してから囲碁や、俳句、太極拳と結構忙しい日々を過ごしている。

2015-01-0420161230_01_01.jpg

玄関も綺麗に乾いたところで、一夜飾りにならぬよう、門松代わりの紙を貼って、今年の私の役目は終わり。さあ、これからネットで囲碁をやろうと思う。
最近は、ネット上でもコンピュータソフトが幅を利かすようになった。世界最強と目される韓国のイ・セドル棋士が先日ついにAIを駆使したコンピューターソフトの軍門に下ってしまった。数年前までは考えられなかった事だ。

将棋の世界では、とうにコンピューターの方が強くなり、三浦弘行9段が、竜王戦の挑戦者決定戦で、度々離席した為、ソフトで差し手を研究したのではとの疑いがもたれ、今年の対局をすべて棄権させられたのも、記憶に新しいところだ。

という処で、当ブログは今年最後の更新となります。

来年もよろしくお願い致します
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる