Twitterはこちらをクリック
にほんブログ村 鳥ブログへ

オキナインコもウロコインコもジャブジャブ水浴び


今日も暑かったですね。こんな時は鳥も水浴びが待ちどうしいのだろ。

2015-01-0420170725_02.jpg

そんなわけで、まずはあいちゃんにジャブジャブ。あいちゃんは雨の日以外は水浴びと日光浴は欠かさない。



 ウロコトオキナにも散水栓でジャブジャブ。こうして真冬でも私は散水栓で水浴びさせる。ただし、暖房で部屋をガンガン暖めている方には真似をしないようお願いしたい。いっぺんで風邪をひかせてしまう。

2015-01-0420170725_05.jpg

シロハラインコも水浴びして満足気。

2015-01-0420170725_11.jpg

シロハラ夫妻の水浴び容器は犬用の食器。茶色いものは、植木鉢の受け皿だが、何の意味かお分かりだろうか。この意味に興味のある方は、最後まで御覧頂きたい(笑)。

2015-01-0420170725_13.jpg

リビングを実効支配下に収めたので、堂々と遊ばせられる。多少の賄賂は良しとしなければ(笑)。

2015-01-0420170725_01.jpg

小型のかごに移したシロハラの「サザエ」は今日も横になっていた。

2015-01-0420170725_06.jpg

姫睡蓮には、蜂が蜜を吸いに来ていた。左に見えるのは、害虫のバッタ。これが睡蓮の葉を猛烈な勢いで食べる。メダカを飼っているので、殺虫剤は使えないので、手での駆除。これが結構大変だ。

2015-01-0420170725_07.jpg

黄色い睡蓮も今年は良く咲いてくれる。

2015-01-0420170725_08.jpg

こちらの睡蓮にも蜂が寄ってきた。上手な方だと、蜂をキレイに撮れるのだろうが、私にはなかなか。


植木鉢の回答は次の通り。

実は犬の食器に水を張ると、鏡のようになって自分の姿が映ってしまう。すると自らの姿に見とれてしまう。ただそれだけです(笑)。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵~(≧▽≦)

こんばんは(*^^*)

美しいインコちゃんたちが リビングで和やかに過ごす姿💛
とっても微笑ましいです。
良かったですネ(*^_^*)

インコちゃんたちの水浴びがとっても気持ちよさそう!!
動画の声に 我が家のボタンインコ しい子が反応していました(^^♪

インコの水浴びを見るのも大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バッタは困りものですネ・・・我がガーデンもバッタだらけです
(/_;)

Re: rekuぼたん  さんお早うございます


> 美しいインコちゃんたちが リビングで和やかに過ごす姿💛
> とっても微笑ましいです。
> 良かったですネ(*^_^*)

市民権を得たウロコとオキナはのびのびリビングで遊んでます。

> インコちゃんたちの水浴びがとっても気持ちよさそう!!
> 動画の声に 我が家のボタンインコ しい子が反応していました(^^♪

インコはとにかく水浴びが大好きです。
ウロコインコは待ちきれず、かごにへばりついてます。
ぼたんインコのしい子ちゃん一人で寂しいのでしょうか。
他のインコの声に反応しちゃうんですね。

> バッタは困りものですネ・・・我がガーデンもバッタだらけです
> (/_;)

スイレン鉢にはメダカを飼ってますので、消毒出来ません。
バラの消毒の際は、スイレン鉢全部に覆いをしなければならず、大変です。

夏のバラは、咲いてもあまりきれいでないので、
蕾のうちに摘んでしまったほうが、良いのでしょうか?

夏のバラ

こんばんは(*^^*)

元気に夏も咲き続けるバラなのですね(^^♪

結局 咲いてもすぐ切ってしまうし 咲かせない方が・・と
私も思うことがありますが、気が付くと咲いていて💧

弱った状態でなければ どちらでも良いそうですよ🌹
秋バラに期待デスネ( ^ω^ )

Re: rekuぼたん  さん今晩は



> 元気に夏も咲き続けるバラなのですね(^^♪
> 結局 咲いてもすぐ切ってしまうし 咲かせない方が・・と
> 私も思うことがありますが、気が付くと咲いていて💧

いつもご指導有り難う御座います。
花が小さく、みじめな姿で咲いてましたので、
肥料不足かと思い。必死に肥料をやっていた、へぼ管理人です。

> 弱った状態でなければ どちらでも良いそうですよ🌹
> 秋バラに期待デスネ( ^ω^ )

いっそのこと、蕾のうちにカットしてしまうことにします。

夏バラはダメダメですね

私も秋バラが一番好きです

夏バラのつぼみは出来るだけ小さいうちに、そのすぐ下の三枚葉とともに指先で摘み取ってポイっとしてます
バラ園で育て方教室をしていたときに通りかかって聞こえてきたポイントです☝️

タフなミニバラや淡い色の中輪種はまだいいですが、フェルゼンなんかは秋まで体力温存しておいた方が絶対いいです!

プチ情報💡
京○バラ園で、6月まで売っていた今年の新苗の売れ残りが4株で1000円になってますよ! で、お盆の頃になると5株で、、年末まで売れないと10株で、、、となります笑

Re: 翔ちゃんまま さんお早うございます


> 夏バラのつぼみは出来るだけ小さいうちに、そのすぐ下の三枚葉とともに指先で摘み取ってポイっとしてます
> バラ園で育て方教室をしていたときに通りかかって聞こえてきたポイントです☝️

蕾は沢山持ちますが、バラの花の体をなさない花が咲いてました。
私はてっきり、肥料不足かと思い、液肥と万田酵素をあげてましたが、
夏のバラの花は、そんなもんだと初めて知りました。
今朝は、全部切り落としました。

> プチ情報💡
> 京○バラ園で、6月まで売っていた今年の新苗の売れ残りが4株で1000円になってますよ! で、お盆の頃になると5株で、、年末まで売れないと10株で、、、となります笑

お得な情報ありがとうございます。
残念ながら我が家の庭には、もうバラを増やす余地はありません。
プロフィール

なないろいんこ

Author:なないろいんこ
動物を飼い始めてから50年になります。猛禽類やインコ、フインチ、海水魚、熱帯魚、金魚などいろいろ飼ってきましたが、いまだにその習性が修正できず毎日せっせと世話をしてます。時々インコの雛が生まれます。手乗りの雛をご希望の方は、下記にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先:sym.yoshikawa@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク